匿名質問者

日本の常識は世界の非常識というものを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/30 08:55:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

すでにご存じかもしれませんが、ギリシャでピースサインを出すと相手を侮辱したことになります。
掌を自分に向けたピースサインは、イギリス・オーストラリアでは侮辱ととられるようです。
また、親指を立てて握り拳を作る仕草は、中東・南アフリカ・南米では禁忌のようです。
また、OKという親指と人差し指で丸を作るサインも、フランスでは「役立たず」、南米では尻の穴を指すことになるので、やめた方が良いようです。
ちなみに、中国で小指をたてると「出来の悪いやつ」ということになるそうです。
他にも色々あるようなので、海外では手でサインを出さない方が良いみたいですね。

匿名質問者

その逆もありそうですね。

2013/10/23 09:35:48
匿名回答2号 No.2

「借りた金は死んでも返す」が日本の常識です。(私なら死ぬのであれば自己破産してしまいますが…)
しかし,海外の常識は,「借りた金はなるべく返さない」です。

匿名質問者

最近は返さない日本人も多いように思えますが。

2013/10/23 12:08:32
匿名回答3号 No.3

●黒スーツに白ネクタイ
(日本では結婚式などでよく見かけますが、国際的に見れば悪党の定番スタイルです)

●タクシーは自動ドア
(日本では常識ですが、外国ではいつまで待っていても開きません)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません