1382502983 Adobe Illustrator CS4で、jpg画像を原寸サイズで開くには?

Adobe Illustrator CS4で1000px×667pxのjpg画像を開いたところ、縮小されて表示されます。開いたファイル上でW1000px×H667pxのアートボードを作成すると、画像がとても小さく見えるのです。画像のサイズはW240pxH160.08pxとなってしまっています。
原寸大で開くことができないのは、Illustratorの設定等が影響してしまっているのでしょうか?それとも仕様でしょうか?サイズが縮小されているだけならば、当面の対処として、サイズ指定をして拡大すれば良いと思うのですが、これは本来の使い方ではないように思います。
OSはWindows7、画像の最終的な利用方法はWEBサイトです。
【1】なぜ縮小されてしまうのか?
【2】1000px×667pxの原寸サイズで開くにはどうしたら良いか?
教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/23 13:36:23
  • 終了:2013/10/25 11:16:14

回答(2件)

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222013/10/23 13:56:44

ポイント50pt

その画像が何枚もあるなら現実的ではないですけど、1枚だけなら…

illustratorがあると言う事はphotoshopも利用していませんか?
一旦画像をそちらで開き、pngやpsd等の別形式で保存→illustratorで再度開くとしてみるのはどうでしょう?

その前に、フォトショで開いてjpgで再度保存(web用に保存)してイラレで開いたらどうなるでしょう?これで画像が悪いのかイラレの設定か少しは判別できるかもです。

id:AQUARROWS

迅速なご回答ありがとうございます。ご指示に沿って、判別してみました。補足に追記致しました。

2013/10/23 15:31:44
id:AQUARROWS

◆画像をペイント系ソフトで開き(ここでは原寸大です)jpgで再保存したものをイラレで開くと、原寸大サイズになりました。

◆今回使用した画像は、写真素材販売サイトで購入した画像です。
・このサイトで購入した別のjpg画像
・他の写真販売サイトにて購入したjpg画像
・自身でスキャンしたjpg画像
・フリーでダウンロードした壁紙画像
について試してみましたが、これらはイラレで直接開くと縮小されてしまいます。そして、原寸まで拡大すると画質が落ちている事が確認出来ます。
・自分で撮影した写真
は、直接開いても原寸大で開くことができました。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692013/10/23 16:27:19

ポイント50pt

「◆画像をペイント系ソフトで開き(ここでは原寸大です)jpgで再保存したものをイラレで開くと、原寸大サイズになりました。」

ということですので、とりあえず問題は解消しているのでしょうか。(一手間かければ、望む状態で開ける)

「◆今回使用した画像は、写真素材販売サイトで購入した画像です。
・このサイトで購入した別のjpg画像
・他の写真販売サイトにて購入したjpg画像
・自身でスキャンしたjpg画像
・フリーでダウンロードした壁紙画像
について試してみましたが、これらはイラレで直接開くと縮小されてしまいます。そして、原寸まで拡大すると画質が落ちている事が確認出来ます。
・自分で撮影した写真
は、直接開いても原寸大で開くことができました。」
 
画質が落ちているということが気になります(困ります)ね。

ファイル→配置から、「リンク」にチェックをいれた貼り込みをしてみたほうがいいのではないかと…
素人意見ですみません。

下にコメントがきていますね。
・akuma-3さん、画像の形式が異なるようですよ。しかもクリッピングマスクかけた状態。
でも、アドビの公式でも自然にイラレではビットマップを「配置」で配置するんだよ…という前提がみうけられます。
・また、私がつかっていても、イラレのアートボードサイズは、どのようなオブジェクト(このばあいjpgファイル)を最初にひらいても勝手に生成されていて、サイズは追従しません。これはどのファイルでもそうです。
「オブジェクト」→「アートボード」→「オブジェクトのサイズにする」を選択するとようやく
フォトショで普通に画像をひらいたような状態になります(アートボードのサイズが追従するから)。
ただ、解像度まで変わるというのはフォトショ使いからすると閉口します。たしかに困る。
しかし、もともとベクターを扱うソフトなので、リンク貼り付けでない配置がどのような処理を行うため、自作ファイルは解像度大丈夫で、他から得たものだとダメなのかがわかりません。

id:a-kuma3

「埋め込み配置を行った画像のリンクパネルのリンク情報を確認すると拡大縮小していないのに...」の方の対象に、jpeg が入ってたので該当するかと思ったんですけど...

2013/10/23 17:55:52
id:AQUARROWS

ご回答ありがとうございます。

>ファイル→配置から、「リンク」にチェックをいれた貼り込み
この方法でも、同じ現象になってしまいます。

ペイントソフトで保存してからイラレで開くという対処法は、余計な上書きが一度増えて画質が落ちてしまうのが勿体無く、解決策が有れば知りたいです。
宜しければ引き続きお願い致します。

2013/10/23 20:05:41
id:AQUARROWS

> a-kuma3様
小さくならない画像は皆72dpi、縮小されてしまう画像は300dpiでした。

添付頂いたurlより
> リンク情報の変形で表示している拡大・縮小は72dpiを100%として計算しています。
> 計算式:変形 = 72 dpi ÷ <画像の解像度>

W1000px×H667px⇒W240pxH160.08pxとなった現状は、この計算式に合致していますね。
url先に"仕様"と書かれています。

◆続きを追記します
結果として、ペイントソフトで72dpiに落としたものをIllustratorで開く、という方法になるのですね(もしくはrouge_2008様がご教示下さったようにPhotoshopを連動させる)。

Illustrator/Photoshopの"WEB用に保存"とは、どこをどうWEB用にしてくれているのか、分からないまま使っていました。72dpiで保存するよ~ということなのですね。プロの方にとってはきっと基本ですね。勉強になりました。

> 【1】なぜ縮小されてしまうのか?
理由が分かりすっきりしました。
諦めがついたので、編集作業は(複数枚有るのです)、photoshopで解像度変更⇒Illustratorで編集、という流れで行おうと思います。

ご回答頂いた皆様の内容がどれも役に立ちました。ありがとうございました。
ベストアンサーはa-kuma3様に差し上げたいところです。

id:AQUARROWS

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • id:a-kuma3
    ちっちゃくなっちゃうのって、これが該当するしょうか?
    http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/234040.html

    エクプローラーのファイルのプロパティから、画像の解像度が確認できるので、小さくならない画像ファイルの解像度が 72dpi かどうか、ちっちゃくなるのが 72dpi より大きい(300dpi とか)かどうかを確認してみたらどうでしょう。
  • id:rouge_2008
    Illustratorの仕様みたいですね。
    ウェブ用だけでなく印刷用にも利用するソフトなので、解像度を反映したプレビュー表示になっているのだと思います。
    事前に72dpiに変更してから配置するか、配置後に「オリジナルを編集」で解像度を変更してからリンクを更新するしかないかもしれません。(操作方法が良く分からないので、他にも方法があるかもしれませんが・・・)
    ※「配置オプション」で「サイズを保持」を選択しておく必要があります。(※「バウディングボックスでクリップ」は未チェック)
  • id:rouge_2008
    「オリジナルを編集」では、配置したファイルの形式に関連付けてあるソフトが起動しますので、関連付けてあるソフトで解像度変更ができない場合は、このメニューからではなく別のソフトを起動して変更する必要があります。
    ※Photoshopで可能ですので(所持しているのでしたら)、解像度変更の機能がない別のソフトに関連付けてある場合は、関連付けの設定を変更してはいかがでしょうか?

    ※解像度変更では画質は変わりません。印刷した時のサイズが変わるだけです。
    ※解像度を大きくすると、印刷サイズも小さくなります。(印刷に必要な解像度にした場合、サイズが小さく用途を満たさないという場合は、元画像のサイズが足りませんので、必要なサイズを計算して画像を入手する必要があります。(※素材販売サイトで記載されている場合が多いです。)

    最終用途がウェブサイトなのでしたら72dpiで十分(※それ以上は画面では反映されない)ので、解像度を72dpiに変更して利用するといいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません