算数のクイズです。

10なら8,
8なら2,
9なら1,
21なら5,
34なら8,
22なら4,
20なら6,
16なら2,

ここにはある法則があります。
その法則はなんでしょうか?

その法則にしたがうと、40なら何になるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/24 03:00:37
  • 終了:2013/10/24 12:38:06

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/24 06:18:17

ポイント50pt
10なら8, 10 + 8 = 18 = 10 + 8 * 1
 8なら2,   8 + 2 = 10 = 10 + 8 * 0
 9なら1,   9 + 1 = 10 = 10 + 8 * 0
21なら5,  21 + 5 = 26 = 10 + 8 * 2
34なら8,  34 + 8 = 42 = 10 + 8 * 4
22なら4,  22 + 4 = 26 = 10 + 8 * 2
20なら6,  20 + 6 = 26 = 10 + 8 * 2
16なら2,  16 + 2 = 18 = 10 + 8 * 1

40より大きくて一番近い10+8nは42なので、40なら2

40なら2,  40 + 2 = 42 = 10 + 8 * 4
id:DQNEO

大正解!!

2013/10/24 12:37:46

その他の回答(1件)

id:uwao No.1

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362013/10/24 04:29:38

ポイント50pt

40なら「2」と思います。
条件を並び替えて見ると、元の数値の変動分が答えに反映されていることが分かりました。

1=1 2=8 3=7 4=6 5=5 6=4 7=3
・・・のように進み
34=8 35=7 36=6 37=5 38=4 39=3 40=2
になりましたので、答えは「2」と思います。

id:DQNEO

素晴らしい!

2013/10/24 12:37:37
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/24 06:18:17ここでベストアンサー

ポイント50pt
10なら8, 10 + 8 = 18 = 10 + 8 * 1
 8なら2,   8 + 2 = 10 = 10 + 8 * 0
 9なら1,   9 + 1 = 10 = 10 + 8 * 0
21なら5,  21 + 5 = 26 = 10 + 8 * 2
34なら8,  34 + 8 = 42 = 10 + 8 * 4
22なら4,  22 + 4 = 26 = 10 + 8 * 2
20なら6,  20 + 6 = 26 = 10 + 8 * 2
16なら2,  16 + 2 = 18 = 10 + 8 * 1

40より大きくて一番近い10+8nは42なので、40なら2

40なら2,  40 + 2 = 42 = 10 + 8 * 4
id:DQNEO

大正解!!

2013/10/24 12:37:46