匿名質問者

進路相談なのですが…

自分は高校二年生です。もうすぐ三年生ということもあり進路についてとても悩んでいます

自分の親は自営業(左官)をしているのです、しかし跡継ぎは兄、弟がいます。

もしもとなれば自分はそこに就職します

しかし、私は高校を卒業して専門にいきよりスキルをつけてから親の会社につきたいとも

思っています。

それか、短大にも行きたいと思っております。

そしてもう一つ悩んでることがあり、自分は田舎暮らしから抜け出したく

東京辺りに働きながらあらゆる経験をしながら暮らしてみたいのです。
これに賛同してくれる親友がいるので少々悩んでいます。

正直、自分はもう少し人脈を広げたい、色んな都道府県に行ってみたいと思っています。

しかし、自分の家業を蔑ろにも出来ませんし

今の自分のスキルでは社会にでてもやっていけるかどうか…(自分は農業高校です)

今でも、どうしようかどうしたらいいか分からずじまいです。

私はどうした方がいいのでしょうか?アドバイスやご意見お願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/01 23:35:04

回答5件)

匿名回答1号 No.1

東京で友達とルームシェアして働いてみる。
家賃が半分で済む。
通信大学とか放送大学で安く勉強する。
お金を貯めて専門学校に入るという事も出来ます。
家業を継ぐ兄や弟がいるならば、逆に自由にいろいろ出来る立場と言えるでしょう。

各地方自治体で能力試験というのを無料でやっています。
自分がどのような職業に向いているか、理解するためのテストです。
それを受けてみて、自分を知るのも良い経験となるでしょう。

匿名回答2号 No.2

まとめると「もう全然わかんない」って感じですよね?
東京の専門校・短大に進学すればいいのではないでしょうか。
将来の方向性が見えていない以上、今無理して進路を決めても後で後悔するんじゃないでしょうか?
もう少し勉強を続けられるのなら、その方がいいんじゃないかな。

それと、一つだけ言わせていただければ、質問者さんは家業に関わるべきではないと思う。
「家業だからしょうがない」的な主体性の無さと、「いざとなったら家業がある」的な甘えを感じました。どこかにそういう気持ちがあるのではありませんか?
不誠実な態度のまま一緒に働けば、家族皆が不幸になるだけですよ。
本当にやりたいことが家業なのか別のものなのか、もう少し真剣に考えたほうがいいかなと思います。

あ、すみません、あともう1つだけ。
昨今の起業・スタートアップブームの中で「人脈」というものが度々クローズアップされていますが惑わされてはいけませんよ。
あれはそういう言葉に憧れるような無垢な「カモ」を釣るための疑似餌ですから。いいように利用されるのがオチです。
質問者さんが人には無い知識や技術を持つなら、ほっといても人は集まってきます。
逆に、それが無いなら、如何な人脈があろうと何も生み出すものはありませんから。
何はともあれ「自力」を付けましょう。

匿名回答3号 No.3

農業高校からどこの短大にいくのでしょう。農学部は四大だけです。
女性がわりと簡単に入れる短大は保育学、家政学、栄養学、福祉短大とか、いままでとは全然違う分野です。農業高校は進路変更が効かないです。
自分は持ち運べても畑は持ち運べないので。
ただ、ご実家が左官ということで判断しますと、いままでも脈絡のない進路の選び方ですね。
家のお手伝いをするのなら商業系に進路を定める(経理の勉強)といいですね。

一人暮らしするならよほど実家が援助してくれないかぎり高卒フリーターでフルに稼ぎにまわらないと無理です、家賃食費光熱費めっちゃかかりますから。もし家賃安いならそこは(東京であっても)アルバイトの口がないほどの田舎か、女性が住むには危ない場所です。
東京には実家をもっている若い人がたくさんぷらぷらしていて、アルバイトで稼いだお金を全部自分の小遣いにして、人によってはそれプラス家から小遣いをもらって余裕たっぷりにくらしています。
飲み会1回5000円とかとられます。女性は安くしてあげるよ、と誘われますけどね。

吉幾三/歌詞:俺ら東京さ行ぐだ/うたまっぷ歌詞無料検索
NANA online 身も蓋もなくあらすじをいいますと、どうしようもなくなって田舎をでた女性が男性歌手の愛人になって二股かけられながら子供ができたといってよろこんでいる話です。

話が長くなりそうなので、箇条書きでまとめますと
1.実家にかじるスネが残っている(裕福)状態で、それプラスなにか(頭のよさ、美貌、体力、野心(故郷の閉鎖性への嫌悪)のどれか)があるなら東京に出てもよい
2.実家を手伝いたいのなら商業系、独学、通信で経理・財テク・法律、そして左官の実際を学びながら明日からでも父らが安心して稼いでこられる状況をととのえることに専念した方がよい。
3.とりあえず農業高校を無事卒業した先輩方が現在どういう職場でくらしているかもしらべたほうがよい。農業(の周辺)は高齢化で人手が足りない。土地がなくても食品加工や農協などで安定した職業があるかもしれない。職員室か事務室に行ってしっかり聞くべき。

匿名回答4号 No.4

自分の本当にやりたいことはなんですか?
自分と向き合ってみてください。
この仕事をやれば、この大学に行けば、とか先のことを考えすぎてはいけないと思います。
どうなるかわかりません。
この選択は人生の分かれ目かも知れません。
だからこそ、自分に正直になってみては?
悩んでいいんです。
悩んで悩んで悩んで、自分を信じてください。

匿名回答5号 No.5

短大にすすめる実力があるのか?
専門学校に行くのもいいのではないでしょうか...
ちなみに某大学では中学生のするようなことを再度やっています...
その位落ちているのです...家を出たいならば今から少しでも貯金を初めてはいかがですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません