歯と歯の間の虫歯について質問です。


今コンタクトポイントの治療を1本やったのですが、
そのとき今の歯科医は、
コンポジットレジンではなく、
型をとって銀の詰め物をする治療方法を選びました。

詰め物をするには、
それがちゃんとはまるように削らなければならないらしく、
コンタクトポイントが若干虫歯なだけなのに、
歯を大きく削られてしまいました。
健康な歯を削られてショックです。

もう1カ所コンタクトポイントの虫歯があり、
そこも同じように治療すると言われています。
なんとか削る量を少なくする治療法はないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/05 14:40:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント100pt

http://diamond.jp/articles/-/24912

カリソルブは、歯を削らずに薬で虫歯だけを溶かす方法だ。次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を混ぜたジェルタイプの溶液を塗布すると、虫歯になった部分だけを溶かすことができる。溶かした虫歯箇所は専用の手動器具を使って除去する。




虫歯治療に用いられる硬組織用レーザーは、細菌感染した部分を瞬間的な高温で蒸散させるものだ。削る治療につきものの音や振動がなく、痛みも抑えられるので、麻酔を必要としないことも多い。

id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント100pt

こちらの治療法を見つけましたのでお伝えしますね。
http://4180.cc/tiryoumenu/449/
ドックスベストセメント療法
治療費も書かれています。


追記です。
初期虫歯の場合ですが、こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://nanapi.jp/80642/
食べ物・飲み物で初期虫歯を自然治癒する
・再石灰化とは?
・虫歯を自然治癒する2つのポイント

id:kou-tarou No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント100pt

いまの方法は、歯と歯のコンタクトエリアを、どんな形態の虫歯でも、スライスする。
簡単、短時間、たくさんの患者をさばくための方法のような感じがするんですが…。
スライスカットですね。

「同じように治療する」、私も言われたことがあります。
私は歯科医を変えました。歯と歯の隣接面は、時間かかりますよね。

どれくらいの時間で終えたんですか。
きちんと説明をする歯科医かどうか。信頼ができないならば、治療の途中であろうが歯科医を変えるしかありません。私はそうしてきました。

歯チャンネル88お勧めです。
歯科相談室で相談もできます。

  • id:miharaseihyou
    治療方法を変更するには今の治療先を変更するべきです。
    大きく削らずに治療しても再度虫歯になる可能性が高いとその歯科医は考えているのです。
    いずれにしても、ブラッシングをキチンとしなければ再度治療ですけどね。
    ただし、アムルガムでの穴埋めだとスグに剥がれる可能性が高い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません