匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

プログラマ→公認会計士への転職について


難易度等抜きにしてプログラマが公認会計士に転職した場合
ITのスキル等は会計士でも活かせるものなのでしょうか。

地方在住のものですが、地方では著しくITの仕事がないため
監査法人の地方事務所を目指して転職を考えております。

今まで培ったITスキルが無駄になってしまうのかどうか気になって質問をしました。

ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/31 09:55:55
  • 終了:2013/11/07 10:00:06

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/31 10:04:04

公認会計士ならではの 需要があるはずです。
業務に必要なソフトを作り上げるということもできると思いますよ。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/31 10:15:54

会計事務所ならほぼ絶対的にpcで作業しますから、ITスキルが無駄になるという事はありませんが、ほとんど必要ありません。osのインストができる程度で十分仕事になります。
ただ、公認会計士の資格を取れてから心配しても十分間に合います。あなたのIQ次第ですが、120で10年ぐらいはかかると思いますよ。
公認会計士へ転職するのではなく、会計事務所へ転職するのなら資格は不要です。ITスキルもちょっとだけは役に立つでしょう。osのインストぐらいですけど、w
メインの業務ソフトを作るなんて、会計士の資格を取るより難しいですから問題外。
補助的なソフトなら便利かもしれませんが、作業時間に見合う評価は得られないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません