匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1383470868 金魚の様子がおかしいです。

気づいたら金魚が仰向けになって水槽の中に置いてある石と壁と砂利の間に頭を軽くはさまっていました(はさまれてると言うより出られなくなっているという感じですが)
いつから挟まってたかわかりませんがとりあえず割り箸で石をどかすと、なんとか石と壁の間から出られたみたいなんですが仰向けになったまま水槽の下の方に沈んだままになってしまいました
生きてはいるんですが、仰向けになったまま起き上がろうと時々ぐるぐるとまわっています。
うごきとしてはお腹に空気が入っているような感じで、身体を起こしてもすぐにお腹が上になってしまいます
原因はなんなんでしょうか、また自力で治るものですか?
えさなどもどうしたらいいでしょうか
大好きな金魚なので教えて下さるとうれしいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/03 18:27:48
  • 終了:2013/11/05 06:07:07

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/03 20:30:16

僕の家でも金魚を飼っていたことがありました。
同じような症状があったのですが、恐らく転覆病だと思います。
餌のあげ過ぎや水温の上がりすぎ、酸欠などが原因です。
すぐに死んでしまうわけではないようですが、死んでしまったという報告も多々あります。
治療法はこちらをご覧ください。
http://kingyobu.wordpress.com/2012/10/07/%E8%BB%A2%E8%A6%86%E7%97%85%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/

匿名質問者

回答ありがとうございます
金魚は今まで何匹か飼ったことがあったんですが、このようになってしまったのは初めてで、病気かどうかもわからない状態でした。転覆病と言う病気があるんですね。
自分でも転覆病について調べてみましたが、転覆病だと思います。
うちにはエアレーション(?)はあるんですが水槽にいれてなくて…急に入れることはできないのでしばらく見守ってみようと思います
すぐに死んでしまうことはないと聞いて少し安心しました。
今は身体が曲がってしまっていてたまに戻ろうとしている状態です。
転覆病と言う病気を知れてよかったです。
本当にありがとうございました。

2013/11/05 06:06:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません