1383534062 手術台の照明ライトの無影灯について質問です。


手術台の照明ライトが多彩な色に見えるのは本当に私の目の錯覚なのでしょうか?

私が見たのは最新型のLED方式無影灯だったようです。

手術用LED無影灯
http://www.noda-vet.co.jp/MedicalApparatus/opes.htm

施術医師から見ると垂直で一色に見えるらしいですが、患者から見たら照明が斜めから見えるのでこういう多彩な色に見えるらしいです。

理屈が分かりましたが、リンク先の写真を見ても、どう見ても単色には見えないのは私だけでしょうか?

緑とか紫に見えるのは私の錯覚ですか?

これを真正面から見たら本当に単色になるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/04 15:16:10

ベストアンサー

id:akeppe No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数6

このライトですか。光の4原色を使ってます。
今流行りのテレビにも使われているのですが、青、赤、黄色、緑、を使うと鮮明な自然の白い光になるんです。
これで見ると紫(赤×青)緑、白、黄色のLEDを使っているので、電球自体はその色に見えますが、患者患部(オペ部分)に照らされている光は、その4つの光が重なりオペ部は、単色の自然体の白い光で照らされています。なので、先生たちには各色が患者にあたっているわけではないので今まで通りの行動が出来る仕組みになってます。
ライト自体を真正面で見れば、誰が見ても、カラフルな紫、緑黄、白、黄に見えますよ


今までの無影灯の場合
今までどおりの照明なので、電気切れが多いため、メンテ回数が多い。
一つでも切れると、無影じゃなくなり支障が出る。
熱を感じるので、術者に負担をかける(体力消耗

リンク先の無影灯
LEDなので交換回数が減り、メンテの回数が減る。
一つが切れても、ほかのライトがある為支障がない
熱を感じない

他1件のコメントを見る
id:akeppe

前の質問の時は、LED無影灯との表記はなく、今まで通りの無影灯での質問と思ったから1色と書いたんですが。
要するに、自分自身が患者となり、この無影灯を見れば同じように見えると思います。
画像は、、わかりやすいようにきっと撮影されていると思います。

2013/11/04 14:27:57
id:cawbridge2013

電球自体は色が付いていて照らす部分が白くなっているということだったんですね。

やっぱ電球自体は白色電球だけでなく緑色や青色の電球も並んでたんだ。

自分の目がおかしいのかと思いました。

ありがとうございます。

すっきりしました。

2013/11/04 15:16:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません