PCが重く遅くなった時すべきこと

ひとまず、内部の換気部分ゴミの掃除をしてみますが
その他有効と思われる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/12 06:35:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mtnmso1 No.7

回答回数51ベストアンサー獲得回数4スマートフォンから投稿

ポイント14pt

遅く重くなった時は。
一、ゴミファイルを削除すべし
一、不要なレジストリを削除すべし(*:適当にやらずにそれ用のソフトウェアを使うこと)
一、専用のツールでレジストリを最適化すべし
一、ドライブをデフラグすべし
一、できるならメモリを増設すべし
一、不要なソフトウェアを削除すべし

その他の回答6件)

id:jpops No.1

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント16pt

いじる過ぎると保証の対象からはずされる
素人、つまり電気屋以外の人間が、メーカー保証内でやれるのは掃除機で吸い取るのみ!
メーカーに言わせると、これ以上すると保証対象からはずすそうです。
某有名メーカーのサポセンの回答です。


自分の場合、自己責任で、ドライバーで解体してから掃除機で吸い取りました。
自作のPC作るくらいの暇人ならば、解体+掃除機がオススメです。

-----------

デフラグとかデスククリーンはしてますか?
いらないプログラムは削除しましたか?

たまには写真とか一斉削除してみるといいです。
このように内部の削除も必要では?

------------

スロットに外付けを増やす
アキバなどで安く売っている外付けを付けてみたら?
自然と軽くなりますが。

-------------

ウイルスソフトが災いしているのでは?
たまには違う会社のをインストールしてみたら嘘みたいに軽くなることがあります。
仕様が勝手に変えられていて重くなることが経験ありましたよね。

id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント14pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりましたら嬉しいです。
http://enjoypclife.net/2012/10/25/windows-vista-7-8-maintenance/
パソコンの調子が悪い/重い時のメンテナンス方法
windows vista復元ポイントの作成方法なども紹介されています。

id:cawbridge2013 No.3

回答回数174ベストアンサー獲得回数17スマートフォンから投稿

ポイント14pt

パソコンが遅くなったら掃除しても意味がない。まず、ハードティスクの空き容量を確認して不要な巨大なファイルを消す。動画とか音楽のアルバムファイルね。それから再起動したらいい。重いと感じたら再起動が基本です。デフラグは自動実行されてるから意味はあまりなく時間の無駄。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

http://www.kingsoft.jp/is/

キングソフトのウイルスチェックソフトでチェックして削除したら 軽くなりました。

id:Yacky No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント14pt

こちらのCCleanerをインストールして不要なファイルを削除してください
使い方
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

id:Endows No.6

回答回数169ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

中を掃除することでPCのホコリなどが取れて「物理的」には軽くなると思いますが、論理的に軽くするならば基本的には論理的な対応をしてください。

無駄な常駐ソフトやいらないサービスなどが起動していないかチェックしてください。消すか無効にするだけでもかなり快適になります。
ログオン・ログオフの度に移動処理が行われるためドキュメント等にはあまり多くのファイルを保存しないほうがいいです。一般ファイルはなるべくCドライブ以外に保存したほうがいいです。

自作PCならばパーツを高性能なものに取り換えるというのも方法の一つですが動作保障といいOSのアクティベーションの都合もあるのでオススメはしません。

id:mtnmso1 No.7

回答回数51ベストアンサー獲得回数4スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント14pt

遅く重くなった時は。
一、ゴミファイルを削除すべし
一、不要なレジストリを削除すべし(*:適当にやらずにそれ用のソフトウェアを使うこと)
一、専用のツールでレジストリを最適化すべし
一、ドライブをデフラグすべし
一、できるならメモリを増設すべし
一、不要なソフトウェアを削除すべし

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません