SQLサーバ(2012)にて、起動時に特定のSQL文を実行させる方法をお教えください。


やりたいことは、
サーバ電源投入時や、DBを復元したとき(これは最悪手動で逃がせますが)
に、あるテーブルの特定のフィールドを0にクリアしたいのです。
プログラムが接続したときに、そのフィールドを見て、0の時には、データの整合性を確認しに行きたいと考えています。
(サーバー再起動時、Sqlのサービスを再起動した時も)
プログラムを再起動したときには、そのフィールドが0でない時には、初期のチェックは通さないようにしたいので。

起動時に、SQL文を走らせる方法をご指導下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/15 18:40:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント200pt

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms162773.aspx

起動時に sqlcmd を記述したバッチファイルを 起動するようにしてやればいいです。

id:taknt

簡単に使い方を説明します。

sqlcmd -S サーバー名\データベース名 -U ログインID -P パスワード -i 実行するSQLのファイルのフルパス

コマンドは 大文字小文字で区別されます。

2013/11/08 18:42:36
id:kameoyaji_2

コマンドを実行すればよいのは分かるのですが、
サーバ起動時にどうやってキックさせるか?
サーバ自体の電源ON時には、何とかなりそうですが、
sqlserver起動時に、キックさせるには?どのようにすれば行えるか?
(サービスの起動時にキックス方法があるのか?)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms190737.aspx
等を見てはいるのですが、サービス起動時にキックさせる方法を知りたいです。

2013/11/09 14:09:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません