会社で銀行から借り入れをしたいです。

会社に方の業績はまあまあだと思うのですが、私個人に借金があります。借入の際、個人のことも聞かれるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/09 14:39:25
  • 終了:2013/11/12 12:09:42

ベストアンサー

id:ranran1126 No.2

ranran1126回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/11/09 22:54:27

ポイント33pt

私の場合は一度自己破産してから再度起業し、保証協会と日本政策金融公庫に融資を申し込みました。政策金融公庫のほうは正直に伝えたところ融資額ゼロ円で回答されました。

それが悔しかったのもあって、保証協会のときには個人の話は一切触れずに会社の将来性と事業計画を熱く語りました。で、融資がおりました。

こういうこともあるんだなと思いましたね。

今は大手の都銀さんからも融資を受けてるので、個人の借金とか破産とかは関係なくいけると思いますよー

ネットで拾えば事例っていっぱい出てくるんじゃないでしょうか。
ググってみますと、税理士や公認会計士や弁護士等もコラムをいっぱい書いてますね。

僕の事例に近かったのはこのページかな↓
http://www.unit-s.jp/blog/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e9%8a%80%e8%a1%8c%e5%80%9f%e5%85%a5%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%8c%e5%80%8b%e4%ba%ba%e3%81%ae%e8%b3%87%e7%94%a3%e8%b2%a0%e5%82%b5%e3%82%82%e8%a6%81%e4%bb%b6%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8b%e3%81%ae/

政策金融公庫も保証協会も都銀も全く違う生き物だと思ったほうがいいのかもしれませんね。

id:perule

ありがとうございました。

2013/11/10 10:21:48

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362013/11/09 20:28:33

ポイント34pt

たいていの場合、金融機関は、経営者に個人保証を求めます。つまり、会社が
立ち行かなくなった場合、経営者個人の資産を売却して返済するわけです。
ということで、個人の資産を調べます。これがマイナスであれば、融資そのもの
が難しくなります。ほかに共同経営者がいて、そちらの個人保証があれば別でしょうが。

参考: http://www.minato-ala.net/oyakudachi/shizai/02_05_01.html

id:ranran1126 No.2

ranran1126回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/11/09 22:54:27ここでベストアンサー

ポイント33pt

私の場合は一度自己破産してから再度起業し、保証協会と日本政策金融公庫に融資を申し込みました。政策金融公庫のほうは正直に伝えたところ融資額ゼロ円で回答されました。

それが悔しかったのもあって、保証協会のときには個人の話は一切触れずに会社の将来性と事業計画を熱く語りました。で、融資がおりました。

こういうこともあるんだなと思いましたね。

今は大手の都銀さんからも融資を受けてるので、個人の借金とか破産とかは関係なくいけると思いますよー

ネットで拾えば事例っていっぱい出てくるんじゃないでしょうか。
ググってみますと、税理士や公認会計士や弁護士等もコラムをいっぱい書いてますね。

僕の事例に近かったのはこのページかな↓
http://www.unit-s.jp/blog/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e9%8a%80%e8%a1%8c%e5%80%9f%e5%85%a5%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%8c%e5%80%8b%e4%ba%ba%e3%81%ae%e8%b3%87%e7%94%a3%e8%b2%a0%e5%82%b5%e3%82%82%e8%a6%81%e4%bb%b6%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8b%e3%81%ae/

政策金融公庫も保証協会も都銀も全く違う生き物だと思ったほうがいいのかもしれませんね。

id:perule

ありがとうございました。

2013/11/10 10:21:48
id:nnknnc No.3

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/11/12 10:48:34

ポイント33pt

借入の内容にもよりますが、借入相当額の担保物があればOK 土地とか
担保物が無い場合、返済計画や、資金見込が現実的かつ理想的(銀行から見て)であれば融資してくれるでしょう
普段付き合いのある銀行担当者にそれとなく聞いてみるのが一番だと思いますが

id:perule

ありがとうございました。
今度来たときに、聞けるタイミングだったら、聞いてみます。

2013/11/12 12:08:04