学校法人の予備校で、午前中は必須授業になっていますが、チューターが私大志望の生徒に「必要のない科目の必須授業は受けなくていい、チューターがこういうことを言ったのは内緒だよ。」といっています。どうして内緒にする必要があるのでしょうか?学校法人だからですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/10 21:37:23
  • 終了:2013/11/17 21:40:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/11/10 22:26:21

学校法人か企業かはそれほど大きな問題ではなく、
予備校の意向への反逆行為になるという点が重要です。

処罰は軽くて厳重注意。
予備校関係者内であまり好かれていないチューターや、
能力を認められていないチューターなら即クビもありえます。
講師の替えはなかなかいませんが、チューターの替えなどいくらでも…。

なにはともあれ、理由があるから必須になっているものなので、
そのようなチューターの戯言に惑わされてはいけないです。

どうしても疑問が消えないのであれば相談窓口みたいなところへ行って、
「必要ないと思われる科目を減らして、専門科目に専念したい。」や
「肉体的、精神的、金銭的負担を減らしたい」などと相談してみると良いでしょう。
逆恨みが怖いのでチューターのことは何も言わないほうが良いですよ。

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

「高卒認定のための・・・」の一行だけ無視してもらって、あとは同じです。
自分でも無駄だと思ってるなら相談窓口で相談してみてください。
そうすれば「なぜ必須になっているのか?」も教えてくれるはずですよ。

2013/11/12 08:25:21
id:dbdbab

遅くなって申し訳ありません。
そうですよね、ここではなくて窓口に相談するべきですね。

ありがとうございますm(__)m

2013/12/01 03:49:22

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/11/10 22:26:21ここでベストアンサー

学校法人か企業かはそれほど大きな問題ではなく、
予備校の意向への反逆行為になるという点が重要です。

処罰は軽くて厳重注意。
予備校関係者内であまり好かれていないチューターや、
能力を認められていないチューターなら即クビもありえます。
講師の替えはなかなかいませんが、チューターの替えなどいくらでも…。

なにはともあれ、理由があるから必須になっているものなので、
そのようなチューターの戯言に惑わされてはいけないです。

どうしても疑問が消えないのであれば相談窓口みたいなところへ行って、
「必要ないと思われる科目を減らして、専門科目に専念したい。」や
「肉体的、精神的、金銭的負担を減らしたい」などと相談してみると良いでしょう。
逆恨みが怖いのでチューターのことは何も言わないほうが良いですよ。

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

「高卒認定のための・・・」の一行だけ無視してもらって、あとは同じです。
自分でも無駄だと思ってるなら相談窓口で相談してみてください。
そうすれば「なぜ必須になっているのか?」も教えてくれるはずですよ。

2013/11/12 08:25:21
id:dbdbab

遅くなって申し訳ありません。
そうですよね、ここではなくて窓口に相談するべきですね。

ありがとうございますm(__)m

2013/12/01 03:49:22
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/11/11 10:28:47

学校法人であれば文科省の指導要領を守る必要があるからではないでしょうか。
高等学校必履修科目未履修問題 - Wikipedia
…とおもいましたけどどの予備校かによって違いそうです。予備校 - Wikipedia専修学校、各種学校、無認可校の前半二つは認可を受けるための規制をみたさねばならないのだとおもいます。

id:dbdbab

ご回答ありがとうございます、参考になりました。

2013/11/12 02:37:35

コメントはまだありません