1384250681 Python初心者です.easy_installのインストールがどうしてもうまくいかないので,どうかお助けください.(ネット検索しましたが,なぜうまくいかないのか情報が得られませんでした).


実行環境
machine:Acer Aspire 5750
OS: 64bit Windows 7 Home premium SP1
Python: 2.7.5 インストール済
です.


easy_installのインストールを
http://smzkhrk.blogspot.jp/2013/01/easyinstall.html
の手順にしたがって実行し,パスも,

C:\Python27
C:\Python27\Scripts
に通しました.
pythonコマンドはどこからでも実行できる状況にあります.

最後に,easy_installを実行しようとすると,以下のメッセージが出ます.
「easy_installは内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません.」

参考までに,C:\Python27\Scriptsに含まれるファイルを画像添付いたします.
他に,必要な情報がありましたら,ご指示ください.

どうかよろしくお願い致します.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/12 19:04:41
  • 終了:2013/11/14 22:03:56

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/11/13 21:03:16

ポイント120pt

コメント欄のやり取りの通りでしたので、遠慮なく。
 
解決してよかった、同じPython使いが増えて嬉しいです。
そして、これはうぃんどさんがBAでしょうねー。

id:windofjuly

だれがBakaAccuntやねん!(笑)

CD C:\Python27\Scripts で動くことを確認できたなら、
PATHで決定みたいなものですから私の手柄じゃないですよ。

過去のものより最新のものを優先したいわけだから先頭に入れる…。
ただそれだけの話です。

2013/11/14 01:37:19

その他の回答(1件)

id:Surgo No.1

Surgo回答回数8ベストアンサー獲得回数12013/11/12 20:17:07

ポイント80pt

まずコマンドラインから `echo %PATH%` を実行して `C:\Python27\Scripts` が含まれているかを確認してみてください。

id:relattori

Surgo様
 さっそくありがとうございます.確認しましたが,含まれておりました.念のため以下に出力結果の画像のリンクを貼ります.

https://www.sugarsync.com/pf/D627105_2143359_8329584

2013/11/12 21:49:01
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/11/13 21:03:16ここでベストアンサー

ポイント120pt

コメント欄のやり取りの通りでしたので、遠慮なく。
 
解決してよかった、同じPython使いが増えて嬉しいです。
そして、これはうぃんどさんがBAでしょうねー。

id:windofjuly

だれがBakaAccuntやねん!(笑)

CD C:\Python27\Scripts で動くことを確認できたなら、
PATHで決定みたいなものですから私の手柄じゃないですよ。

過去のものより最新のものを優先したいわけだから先頭に入れる…。
ただそれだけの話です。

2013/11/14 01:37:19
  • id:Lhankor_Mhy
    ・CD C:\Python27\Scripts としてから実行しようとするとどうなるんでしょうか。
    ・コマンドを叩かずに、GUI上から実行しようとするとどうなるんでしょうか。
  • id:relattori
    LHankor_Mhy様
     コメントありがとうございます.

    >CD C:\Python27\Scripts としてから実行しようとするとどうなるんでしょうか。
    ↑さすがにこうすると,正常に動きます.


    >コマンドを叩かずに、GUI上から実行しようとするとどうなるんでしょうか。
    PythonのGUI環境を用意出来ていません. 少し調べましたが,どうやってよいかわかりませんでした.
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/11/12 23:16:55
    PYTHONPATH の設定忘れてるとか…。
  • id:relattori
    ういんど様
     コメントいただき誠にありがとうございます.おっしゃるとおり,PYTHONPATHの設定に関しては,いままで参照したサイトで言及されておらす,設定をしておりませんでした.

    http://www.openrtm.org/OpenRTM-aist/html/E3839EE3838BE383A5E382A2E383AB2FE382A4E383B3E382B9E38388E383BCE383ABPythonWindows.html

    を参考に,PYTHONPATHを設定し, python ez_setup.pyを再度行いましたが,状況は変わりませんでした.もしかしたら,pythonのインストールからやり直さなければならないのでしょうか?
  • id:Lhankor_Mhy
    うーん?動いてよさそうですけどね……
    SET PATH=%PATH%;C:\Python27\Scripts としてから実行するとどうなりますか?
  • id:relattori
    Lhankor_Mhy様
     ご丁寧にありがとうございます!
    SET PATHを行ってからやってみましたが,だめでした.不思議です.
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/11/13 01:01:26
    やってみるなら…。

    SET PATH=C:\Python27;C:\Python27\Scripts;%PATH%
    easy_install -help
    あるいは
    SET PATH=C:\Python27;C:\Python27\Scripts
    easy_install -help
  • id:relattori
    ういんど様
     ありがとうございました.上記コマンドは通りました.更に環境変数の編集時に,これまでのパス記載を削除し,ういんどさんの書き込みのパスを貼り付けたら,動くようになりました(何か変な打ち込みをしていたのかもしれません).本当にありがとうございます!!


    Lhankor_Mhy様,ういんど様
    ポイントを差し上げたいので,よろしかったら簡単な文を回答欄にかきこんでいただけませんか?よろしくお願い致します.