ここ一年以上足の裏が腫れぼったくて痒いです。去年は痒くてたまらず冬も靴下なしで過ごしました。さすがに寒くてつらかったです。ずーっと前の回答に腰が悪いと足腰の神経が悪さをして足の裏が痒くなることがあると書いてありました。その方も腰が悪く、鍼灸、ストレッチ、揉んだりしたら治りましたと書いていました。私も10分ぐらい揉んだら痒み楽になりました。水虫ではないです。今でも靴下を履くと痒いです。今酷い更年期障害と胃炎でストレッチするだけで息切れや動悸がします。胃炎の胃薬だけでしんどいです。睡眠不足気味です。またこの冬も靴下なしで過ごさなければならないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/21 21:36:33

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

一般的に胃の悪い人は腰も悪い人が多いようです。
胃腸の神経は腰にも影響することがあります。
そして、コレも一般論ですが、ヨク噛んで食べない人に胃の悪い人が多い。
結論を類推するようですが、運動不足も体調不良も生活習慣の中でも咀嚼の不足から来ていることがあるようです。

http://www.element-body.com/%E4%B8%8B%E7%97%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%83%BB%E3%83%BB%E5%92%80%E5%9A%BC%E5%9B%9E%E6%95%B0%E3%81%8C%E6%B8%9B%E3%81%A3%E3%81%9F/

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201009/yotsu.html

id:angelique3131

回答ありがとうございました。以前も胃炎になったときに別の内科で一口食べる時は30回以上噛むように言われたことがあります。でも30回噛んでいるうちに慣れないせいもあり、気持ち悪くなってしまいました。運動不足は足に怪我をしていて、治ったらウォーキングに励みたいと思います。いずれにしろ回答どうもありがとうございました。とてもためになりました。

2013/11/21 21:33:21
id:miharaseihyou

回数ではなく、細かく噛み砕いてから飲み込むようにするのがお勧めです。
柔らかい食物でも噛めば唾液が出て消化には良いのですが、おかゆをしつこく噛むのは無駄でしょう。
また、強い力で噛むのではなく、回数多く噛んで細かくするようにすればそれほど顎が疲れません。
噛むことによって食べ物のおいしさを再発見できることもあります。
何でも力一杯ではなく、八分目以下の力で、呼吸も普段はゆっくりするなど、色々な場面で余裕を作るように工夫して生きるべきだと思います。
ストレッチもウオーキングも力一杯&精一杯では駄目です。
お大事に。

2013/11/22 20:06:03
  • id:miharaseihyou
    原因がハッキリしない。
    腰が悪い人は、たぶん開脚が開かない。
    股関節のストレッチになるけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません