MAMPで、sqlightを使えないようでして。


ネットで調べたところ、
「php.iniで、extension=php_sqlight.dillを有効にする(行頭のセミコロンを削除する。この行がない場合は追記する必要がある」という一文を見つけました。

で、該当ファイルを見つけ、検索した結果、「extension=php_sqlight.dill」が見つからなかったで、行を追加しようと思います。その際には、どこに挿入しても差し支えないものでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/17 11:55:42
  • 終了:2013/11/18 10:08:19

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502013/11/17 16:28:41

ひょっとして、MAMPのスタートページでSQLiteManagerのタブをクリックしても真っ白で何も表示されない、という現象についてお調べでしょうか。
php5.2でも構わないのであれば、MAMPの環境設定でphpのバージョンを5.2に切り替えてやればとりあえずSQLiteManagerは使えるようになると思います。

f:id:fiwa:20131117162526p:image
または、MAMPに含まれているSQLiteManagerを自力でアップデートすれば使えるようになるらしいですが、こちらは確認しておりません。
MAMP Forum • View topic - Bug on SQLLite

id:torimaki

わ! おっしゃる通り、5.2.17にチェックを入れたら、画面に、所定の表と文字が表示されました。ありがとうございまーす!

2013/11/18 10:07:11

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/11/17 13:38:37

php5.1以降にはSQLiteが、php5.3以降にはSQLite3が、
それぞれ最初から組み込まれているので、
extensionで後付けする必要は無くなっています。

MAMPの設定でphp5.2系を選べばSQLiteが、
php5.3系やphp5.4系を選べばSQLite3が使えるようになります。

SQLiteやSQLite3を使えるかどうかについては、
phpinfo()で調べることができます。

下記の内容でphpファイルを作り、htdocsに入れ、
ブラウザから呼び出すと色々と細かな情報を得られます。

<?php
echo phpinfo();

どちらでも自分の使いたいバージョンを選べば良いですが、
php5.2系はサポートも終了してますので、
学習用として用いているならば、古いバージョンではなく、
新しいバージョンphp5.4(SQLite3)を使う事を推奨します。

id:torimaki

アドバイスの通り、ファイルを作り、情報を示すページをチェックしてみました。PHPのバージョンは、5.2.17でした。「extension=php_sqlight.dillSQLite」を挿入しなくても使えそうです。ありがとうございました。

2013/11/18 10:05:34
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502013/11/17 16:28:41ここでベストアンサー

ひょっとして、MAMPのスタートページでSQLiteManagerのタブをクリックしても真っ白で何も表示されない、という現象についてお調べでしょうか。
php5.2でも構わないのであれば、MAMPの環境設定でphpのバージョンを5.2に切り替えてやればとりあえずSQLiteManagerは使えるようになると思います。

f:id:fiwa:20131117162526p:image
または、MAMPに含まれているSQLiteManagerを自力でアップデートすれば使えるようになるらしいですが、こちらは確認しておりません。
MAMP Forum • View topic - Bug on SQLLite

id:torimaki

わ! おっしゃる通り、5.2.17にチェックを入れたら、画面に、所定の表と文字が表示されました。ありがとうございまーす!

2013/11/18 10:07:11

コメントはまだありません