匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ニュースって理解できます?


新聞やテレビ、ウェブサービスなど、様々な媒体でニュースに触れた際に、前提知識が無くて理解できないことが多く、悔しい思いをしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/22 15:47:01
  • 終了:2013/11/28 13:16:43

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/22 16:56:19スマートフォンから投稿

ニュースって人によって色んな見方をしていることを知ると驚くよね。
Q&Aサイトで自分はこのニュースを見て、こう思ってるけど、あなたはどう思うって聞くと自分とは全然違う発想をしていて驚くことが多い。
そして、やはり前知識がないと受け身のニュースですら無意味になる。
間違った考えでニュースを見ていることの何と多いこと。
気付けただけでもまだマシでしょう。

匿名質問者

回答ありがとうございます!
Q&Aサイトでニュースについての意見を集める、というのは目から鱗でした。
確かに立場や背景が異なれば一つのニュースでも受け取り方は当然変わりますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

2013/11/22 17:39:31

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/22 16:56:19スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ニュースって人によって色んな見方をしていることを知ると驚くよね。
Q&Aサイトで自分はこのニュースを見て、こう思ってるけど、あなたはどう思うって聞くと自分とは全然違う発想をしていて驚くことが多い。
そして、やはり前知識がないと受け身のニュースですら無意味になる。
間違った考えでニュースを見ていることの何と多いこと。
気付けただけでもまだマシでしょう。

匿名質問者

回答ありがとうございます!
Q&Aサイトでニュースについての意見を集める、というのは目から鱗でした。
確かに立場や背景が異なれば一つのニュースでも受け取り方は当然変わりますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

2013/11/22 17:39:31
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/22 20:24:40

色んなデータを蓄積して、たくさんの分野で理解できることが増えると、そのうち頭の毛が薄くなってくるんだ。
やれやれ。

匿名質問者

たくさんの分野で理解できることが増える以前に絶賛若禿げ進行中です

2013/11/25 19:42:00
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/23 00:32:19

前提知識があっても、なんとなく理解したつもりになってマスコミに騙されることもあります。

知識をつけつつも、謙虚であり続けたいものです。

匿名質問者

なるほど。身に付いている前提知識自体に偏りがあれば、真実とかけ離れた理解をしてしまう恐れがあるということですね。
様々な視点からニュースを解析してくれるサービスとかあれば素敵ですね。

2013/11/25 19:12:31
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/23 07:32:19

わからないことは検索すれば

匿名質問者

そうなんですよねー。ただ、朝や夜の限られた時間で様々な分野のニュースを理解しようとすると難しいんですよね。
こういった前提知識の差を埋めるようなメディアがあると助かるんですが…。

2013/11/25 19:14:01
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/12/02 01:21:04

皆様回答ありがとうございます。Q&Aサイトでニュースについての意見を求める、という視点を提供してくれた方をベストアンサーにさせていただきました。

コメントはまだありません