家庭用プリンターで印刷後のデータを取り出したい。どうすればいいですか?


家庭用プリンターで印刷した後にその印刷データはどこに記憶されていますか?

業務用プリンターは以前はキャッシュでメモリ上に保存されていましたが、クラッキング対策としてメモリ内の内容が暗号化されるようになっています。
家庭用のプリンターもキャッシュメモリがありますか?

そのキャッシュメモリがあるなら取り出したいですが方法を教えてください。

USBメモリに入ったデータを印刷して、誤ってUSBメモリのデータを削除してしまって、更に印刷したプリントを無くした。
データが残っているとしたらプリンターのメモリだけ。

そのメモリのデータはどうやって取り出す?というのが今回の疑問です。

プリンターからメモリを物理的に切り出して取り出すとかハードウェアを破壊する行為はNGとします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/23 01:13:44
  • 終了:2013/11/23 09:26:29

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数466ベストアンサー獲得回数2512013/11/23 08:26:33

回答が付いたのでもう一つ。
一般的な環境であれば、印刷前データをコンピュータ側で生成します。
コンピュータ内の作業フォルダにて生成・利用され、印刷完了後は破棄されます。
(プリンタ設定によってはドキュメントとして保管されることもあります。)
HDD上にあったデータなので、理論上は後から拾い上げることが可能です。

質問と決定的に違うのは、プリンタへ送られたデータを参照するのではなく、送信前のデータを利用することです。

※この回答についての検証(いつもの『試してみました』)は行いません。また、こちらの回答の内容をhatena.ne.jpドメイン外への転載はご遠慮ください。
代わりにコンピュータとプリンタがどのように印刷するのかを説明したページのURLを出しておきます。
http://blogs.msdn.com/b/jpwdkblog/archive/2009/08/14/9869875.aspx
http://www.putise.com/architecture/print-spooler

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

出来ればOSの標準スプーラーを使用して印刷したデータを取り出したいです。

NT EMFスプールファイルを取り出そうと、
テキストエディタでhogehoge.txtを作成して印刷ボタンを押して印刷スプーラーが起動した状態でプリンターと接続せずに滞留させた状態でこのhogehoge.emfを探してみましたがヒットしませんでした。
隠しファイルなのかな?

隠しファイルでもファイル検索したらヒットするような気もしますが、このhogehoge.emfファイルとやらはWindows APIを通してじゃないとアクセス出来ないようです。

面白いことにemfファイルは画像として保存されているので、
巷にあるホームページのWebサイトをPDFにして出力するソフトはこのスプーリングファイルに直接アクセスしてemfファイルの画像をPDF形式にして保存しているだけなんだろうなあと思いました。

第三者のソフトウェア開発者がemfファイルの画像の取り出しに成功しているのでemfスプールファイルを取り出す方法は確実にあるのでしょう。

私は場所は見つけられませんでしたがこの切り口で取り出せるのは間違いないと思いました。

Canon製プリンターを使っている人はNO.1のやり方が良いと思います。
私のhp製の超安物のプリンターにはそんな機能がないような気がします。
説明書も読んでないのでわかりませんが・・・

私はドライバーとOSの標準スプーラーで印刷したものを取り出すことを前提にしたいと思います。

2013/11/23 09:25:42
id:psne

windowsであれば、
%Systemroot%\System32\spool\PRINTERS
辺りにキャッシュされるかと思います。

2013/11/23 10:01:10

その他の回答(1件)

id:satosi_ogawa No.1

satosi_ogawa回答回数57ベストアンサー獲得回数212013/11/23 07:19:06スマートフォンから投稿

マニュアル通りの再印刷(リプリント)コマンドを実行すると良いかと思います。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/mini360/mini360-qsg4.pdf
こちらでは30ページに記述があります。
300MBまで履歴対応してくれます。
具体的な機種名が無いので、同等の機能をお使いのプリンターが持っているかはわからないですが。

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数466ベストアンサー獲得回数2512013/11/23 08:26:33ここでベストアンサー

回答が付いたのでもう一つ。
一般的な環境であれば、印刷前データをコンピュータ側で生成します。
コンピュータ内の作業フォルダにて生成・利用され、印刷完了後は破棄されます。
(プリンタ設定によってはドキュメントとして保管されることもあります。)
HDD上にあったデータなので、理論上は後から拾い上げることが可能です。

質問と決定的に違うのは、プリンタへ送られたデータを参照するのではなく、送信前のデータを利用することです。

※この回答についての検証(いつもの『試してみました』)は行いません。また、こちらの回答の内容をhatena.ne.jpドメイン外への転載はご遠慮ください。
代わりにコンピュータとプリンタがどのように印刷するのかを説明したページのURLを出しておきます。
http://blogs.msdn.com/b/jpwdkblog/archive/2009/08/14/9869875.aspx
http://www.putise.com/architecture/print-spooler

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

出来ればOSの標準スプーラーを使用して印刷したデータを取り出したいです。

NT EMFスプールファイルを取り出そうと、
テキストエディタでhogehoge.txtを作成して印刷ボタンを押して印刷スプーラーが起動した状態でプリンターと接続せずに滞留させた状態でこのhogehoge.emfを探してみましたがヒットしませんでした。
隠しファイルなのかな?

隠しファイルでもファイル検索したらヒットするような気もしますが、このhogehoge.emfファイルとやらはWindows APIを通してじゃないとアクセス出来ないようです。

面白いことにemfファイルは画像として保存されているので、
巷にあるホームページのWebサイトをPDFにして出力するソフトはこのスプーリングファイルに直接アクセスしてemfファイルの画像をPDF形式にして保存しているだけなんだろうなあと思いました。

第三者のソフトウェア開発者がemfファイルの画像の取り出しに成功しているのでemfスプールファイルを取り出す方法は確実にあるのでしょう。

私は場所は見つけられませんでしたがこの切り口で取り出せるのは間違いないと思いました。

Canon製プリンターを使っている人はNO.1のやり方が良いと思います。
私のhp製の超安物のプリンターにはそんな機能がないような気がします。
説明書も読んでないのでわかりませんが・・・

私はドライバーとOSの標準スプーラーで印刷したものを取り出すことを前提にしたいと思います。

2013/11/23 09:25:42
id:psne

windowsであれば、
%Systemroot%\System32\spool\PRINTERS
辺りにキャッシュされるかと思います。

2013/11/23 10:01:10
  • id:takejin
    バッファだから、直前のものが基板上に残ってるだけでは?
    電源切れたら消えるでしょう。
    取り出せないと思うけど。