10Wって何ルーメンですか?


なんでW表記とルーメン表記の2種類があるのでしょう?

どういう理由で使い分けているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/23 14:24:07
  • 終了:2013/11/23 22:08:38

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032013/11/23 17:46:37

 1番目のURLによると、36ルーメンでしょうか。(^_^;
 2番目には、一般白熱電球20W相当から、200W相当まで載っていました。
 ルーメン(lm)は光束で、ワット(W)は消費電力のようです。白熱電球のワット数で慣用的に明るさを表していたからかな。(^_^;→3番目と4番目のURL参照
※参考URL
●LEDフィラメント電球”Let” 調光対応 36ルーメンタイプ 1.8W 口金:E17 光束:36lm 【節電対策】
http://houseplanning.shop-pro.jp/?pid=34175543
●LED照明推進協議会:LED電球の特徴と選び方のポイント
http://www.led.or.jp/led/led_denkyu.htm
●ルーメン とは - コトバンク
http://bit.ly/1ccQm1y
●【照明の基礎知識】ランプ効率(lm/W)と本当の省エネとは? | スマートライト|照明についてのポータルサイト
http://bit.ly/1bZFF4b

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

白熱電球60Wといえばこれくらいの明るさかとかみんな分かってるんですかね。

ワット数で明るさを想像してくれって無茶な・・・と思ってしまいます。

2013/11/23 22:08:24

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882013/11/23 16:55:23

単位の対象となる物理量が違う

ではわかりにくいですね。
Wは消費電力の度合い、ルーメンは雑にいえば明るさの指標といったところでしょうか。電気を食うから明るいとは限りません。 

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032013/11/23 17:46:37ここでベストアンサー

 1番目のURLによると、36ルーメンでしょうか。(^_^;
 2番目には、一般白熱電球20W相当から、200W相当まで載っていました。
 ルーメン(lm)は光束で、ワット(W)は消費電力のようです。白熱電球のワット数で慣用的に明るさを表していたからかな。(^_^;→3番目と4番目のURL参照
※参考URL
●LEDフィラメント電球”Let” 調光対応 36ルーメンタイプ 1.8W 口金:E17 光束:36lm 【節電対策】
http://houseplanning.shop-pro.jp/?pid=34175543
●LED照明推進協議会:LED電球の特徴と選び方のポイント
http://www.led.or.jp/led/led_denkyu.htm
●ルーメン とは - コトバンク
http://bit.ly/1ccQm1y
●【照明の基礎知識】ランプ効率(lm/W)と本当の省エネとは? | スマートライト|照明についてのポータルサイト
http://bit.ly/1bZFF4b

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

白熱電球60Wといえばこれくらいの明るさかとかみんな分かってるんですかね。

ワット数で明るさを想像してくれって無茶な・・・と思ってしまいます。

2013/11/23 22:08:24