匿名質問者

レポート作成の為に使っても良いという回答者さんだけでお願いしますね。

質問内容をよく読まれた上でご協力くださる心優しい方のみで結構です。

■(よければ。お答えいただける範囲で構いません)
年代、性別、ご職業
(社会人or学生程度でも結構です。)
■SNSなどで個人を特定されそうな情報(名前・学校や会社名・写真・その他)を書く人も増えていますが、いかがですか?
↑に気を付けているという方も、気にしないという方も双方からのご意見や主張・お考えなどを頂けると助かります。

以前他サイトでごく一部におっかない方がいらっしゃって退会したのでちょっと怖々です。
本当に回答したい方だけで結構ですので、宜しくお願い致します。
(こちらのサイトは初心者で様子見状態でして、
今回は差し上げるポイントなどがない匿名投稿になりますが申し訳ありません)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/03 17:45:02
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/12/03 17:44:32

「個人を特定されそうな」→「個人を特定される恐れがあるかもしれない」ですね。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

20代,男

>SNSなどで個人を特定されそうな情報(名前・学校や会社名・写真・その他)を書く人も増えていますが、いかがですか?
載せる,載せないは自己責任です。
見知らぬ第三者に特定されないようにしていますが,知り合いにしかわからないようにしております。

匿名質問者

貴重なご意見を有難うございます。

質問者の私自身はただ意識調査を行っているだけの者ですので、
どちらが正しいかを決める質問でもなく、また私自身もどちらかに肩入れをしない立場だということを前置きした上で(長くてすみません、誤解される方もいらっしゃるので)、ごもっともなご意見だと思いますよ。

余談ですが、はてなは男性の方のご利用が多い傾向のようですね。
はてなの傾向も、参考になります。

2013/12/03 17:14:23

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

■年代、性別、職業
30代、男、社会人

■SNSなどで個人を特定されそうな情報(名前・学校や会社名・写真・その他)を書く人も増えていますが、いかがですか?
何を尋ねたいかよくわかりません。インターネットは匿名で利用するものだと思っているんですか?別に特定されてもいいと思いますが。Facebookなんて実名じゃないといけないわけですし。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

一応下記にこのような補足を致しました。
説明不足で失礼致しましたが、匿名回答1号様のような方のご意見も勿論貴重です。
物の言い方・書き方・語弊に関してはお互いによく気を付けなければいけないな、と勉強になりますね。
有難うございました。

↓補足
「上記の質問の中にもありますように「気にされる方も気にされない方も双方の率直な意見」とありますように、どちらが正解かを決めるものではありません。
「質問者の考え方を変えさせよう」ではなく、「ご自身がどう思われるか」の回答を求めております。」

2013/12/03 17:03:21
匿名回答1号

「否定されたから不愉快だ」などとは思っておりません。書いてもいないことを人力検索はてなユーザーの意見としてレポートに書かれませんよう、お願いします。

2013/12/03 18:08:55
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

20代,男

>SNSなどで個人を特定されそうな情報(名前・学校や会社名・写真・その他)を書く人も増えていますが、いかがですか?
載せる,載せないは自己責任です。
見知らぬ第三者に特定されないようにしていますが,知り合いにしかわからないようにしております。

匿名質問者

貴重なご意見を有難うございます。

質問者の私自身はただ意識調査を行っているだけの者ですので、
どちらが正しいかを決める質問でもなく、また私自身もどちらかに肩入れをしない立場だということを前置きした上で(長くてすみません、誤解される方もいらっしゃるので)、ごもっともなご意見だと思いますよ。

余談ですが、はてなは男性の方のご利用が多い傾向のようですね。
はてなの傾向も、参考になります。

2013/12/03 17:14:23
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/12/03 17:44:32

上記の質問の中にもありますように「気にされる方も気にされない方も双方の率直な意見」とありますように、どちらが正解かを決めるものではありません。

「質問者の考え方を変えさせよう」ではなく、「ご自身がどう思われるか」の回答を求めております。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/12/03 17:16:47
    ところで、「SNSなどで個人を特定されそうな情報を書く人」って増えているんですかねぇ。特定されて炎上する案件が増えているだけで、個人情報を書く人が増えているわけではないかもしれませんよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/03 17:28:18
    有難うございます。なるほど、それも一つのお考えですね。
    (ところで、ご回答くださった「匿名回答1号」様と同じ方ですか?
    申し訳ありません、まだあまりはてなに慣れていないものでして無知で……。)

「増えている」というのはあくまでも
    ・マスコミの報道
    ・スマホの普及などでSNS人口が増えて一般化しているので、目にする機会が多くなった
    という事が考えられますが、実際は「人口が増えて事件が多くなった」のであって、
    「割合(パーセンテージ)が増えた」のではないのかもしれません(これも断定はできませんが)。

もしよろしければ
    >炎上する案件
    直感で結構ですので、「炎上」で思いつく案件・事件がありましたら列挙頂くと幸いです。
    (データとして利用するだけですので、内容詳細やURLなどは不要です。)
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/03 17:35:08
    質問者へ: あなたが匿名なのはしかたがないにしても、せめて「何のレポートか」
    くらいかは書いておくのが礼儀ではないでしょうか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/03 17:41:45
    それは失礼致しました。
    しかしそのような攻撃が怖いので、細かいことは省きました。
    では、知られてどのようなメリットがございますか?
    利用用途を知った上で確認に来られますか?
    やはり怖いですね……。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/03 17:43:32
    それでは、はてなでの傾向と幾つかご回答を頂けましたのでこの辺りで失礼致します。
    お時間を割いてのご協力、有難う御座いました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/12/03 18:05:05
    回答した「匿名回答1号」です。同じ番号は同じユーザーです。

>炎上する案件
    今年だけでいっぱいありましたよね。
    ・コンビニの冷凍庫に入った写真を投稿
    ・バイト先で顔をキャベツで覆って写真を投稿
    ・USJで大学生が迷惑行為
    ・しまむらで土下座強要
    ・東北大教授「千葉、滅びろ」とツイート
    ・復興庁職員が暴言ツイート
    ・乙武さんがレストランに入店拒否される
    「炎上」ってことで思いついたものです。
    復興庁のは炎上とは違ったかもしれません。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/12/03 18:06:42
    え、もういいの?
    レポートにはサンプル数少なすぎじゃない?
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/12/03 18:23:17
    匿名回答1号 様>すみません、質問者です。
    一旦退会しましたが、ご回答を頂きましたのでお礼と回答を……と思い、
    一時的に戻って参りました。

>レポートにはサンプル数少なすぎじゃない?
    有り難うございます。本当はその通りなのですが、
    実は他でも(ネットでマルチポストとかではないですよ。
    個別アンケートなどです)集めておりますし、
    質問内容に関してのご意見集めも勿論ですが、
    質問サイトのカラーや傾向をみる目的もありましたので。

貴重なご回答を有難うございました。
    所謂『バカッター』事件ですね。
    あれも顔写真・店名・その他を安易に載せることという見方もありますね。
    しかしそのお蔭で店は大変な目に遭いましたが、犯人はすぐに捕まるという
    (顔写真を出したのが)良いのか悪いのか、なんとも皮肉な結果で……。

個人情報記載とは離れますが、事件自体は許されることではないと
    これは私個人的に断言できますね。

>回答した「匿名回答1号」です。同じ番号は同じユーザーです。
    お教え頂きまして有難うございます。
    もしまたはてなを利用することがあれば参考にさせて頂きます。

長くなりましたが、これで正真正銘の最終コメント・退会となります。
    ご協力、感謝致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません