日曜大工で電動ヤスリを使用した際の後処理について教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=u5NrAY1bctM

電動ヤスリで木にヤスリをかけると、とてもツルツルになって良いのですが、ヤスリをかけた後に、粉だらけになった木はどのように処理するのが簡単でしょうか?

ヤスリをかけた後に、ニスを塗りたいのですが、ニスを塗る前に塗れた布で何度も木の粉を拭き取るべきなのでしょうか?

ヤスリがけの後、できるだけ短時間でニス塗りを行いたいのですが、適した方法を教えて下さい。

(リンクはヤスリをかけたドアが粉だらけになっている動画です。この後塗装前にどのような作業をするのかは探せませんでした。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/10 20:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント34pt

木にサンダー掛けたら粉が凄い・・コレは常識ですね。
塗装作業に入る前に私は先に掃除をします。
コレをやっとかないと後でさらに作業時間が延びる。
具体的には掃除機が一番です。

大量の粉を除去するには一にも二にも掃除機を丁寧にかけてやります。
我慢できないくらい残っているようだったら二回目を、細い先を使って細かいところまで。
掃除機を掛けた後でも表面に付着してとれないのはウェスで乾拭きすればほぼ取れます。
細かい入り組んだ構造の物は仕上げにエアダスターで吹き飛ばします。
これくらいやれば、完全には無理ですけど、上等でしょう。

id:Kaoru_A

 蛇足ですが……類似質問があり、商品の紹介URLもありましたので、参考になりましたら。

 ◆サンダーがけ時の吸塵の方法 - 楽天 みんなで解決!Q&A :
 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1242540.html

 こういう動画を見るとわくわくしますね!

2013/12/04 06:18:07
id:miharaseihyou

マキタなどM931とか自己吸じん機能とダストバック付きですが、そのまま塗装作業に入れるほどキレイにはなりませんね。
手を抜くとゴミとの戦いは果てしなく続く・・でしょう。

2013/12/04 19:04:06
id:combridge2013 No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

動画を見てなかった。

場違いな回答をしていたので削除しておく。

id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント33pt

私は、毛足の長い塗装刷毛で、叩くように掃く。大半取れたら、ダスキンの埃取りの化学ゾーキンで磨く。
濡らすと、乾かすのが大変なので。
取り切れなければ、ウエスに湿り気をつける程度に霧吹きして拭き取る。
塗装には、湿気が大敵ですから。

id:miharaseihyou

現物だけなら刷毛で掃いてやるのが早いけど、それだけでは周り中に飛び散った粉がアクションの度に舞い上がるでしょう。

2013/12/05 19:39:39
id:matsue53 No.4

回答回数186ベストアンサー獲得回数8

ポイント33pt

こちらを参考にしてみてください。http://www.washin-paint.co.jp/corp/guide/lecture_varnish/lecture_varnish

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません