1学期に歯科検診を行ったときに、前の生徒に「俺、歯医者行ったことない」と言ったら驚かれました それを親に言ったら「歯医者に行ったことがないことは珍しい」と言われました 本当に人生で歯医者に行ったことがないのは珍しいことなのでしょうか?

ちなみにぼくは14歳(中3)です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/04 18:32:55
  • 終了:2013/12/11 18:35:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/12/04 19:19:33

珍しいですね。
普通は乳歯が抜けるときくらいは歯科医のお世話になるモンです。

ブラッシングの指導は受けましたか?
できればブラッシングだけはキチンと習っておいた方が後々のためになります。
虫歯になってどうしよう・・ではなくて、虫歯はキチンと歯磨きすれば完全に予防できますから。
それとも、お母さんが始めからキチンと磨くことを教えてくれているのなら、虫歯にならなくて当然です。

id:h1141

最近は毎日歯磨きをやってますが、小4までは歯磨きを全くやってませんでした
小4の時に親に歯磨きしろよと言われて毎日やってます

2013/12/07 14:16:35
id:miharaseihyou

納得。

2013/12/07 19:10:54

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/12/04 19:19:33ここでベストアンサー

珍しいですね。
普通は乳歯が抜けるときくらいは歯科医のお世話になるモンです。

ブラッシングの指導は受けましたか?
できればブラッシングだけはキチンと習っておいた方が後々のためになります。
虫歯になってどうしよう・・ではなくて、虫歯はキチンと歯磨きすれば完全に予防できますから。
それとも、お母さんが始めからキチンと磨くことを教えてくれているのなら、虫歯にならなくて当然です。

id:h1141

最近は毎日歯磨きをやってますが、小4までは歯磨きを全くやってませんでした
小4の時に親に歯磨きしろよと言われて毎日やってます

2013/12/07 14:16:35
id:miharaseihyou

納得。

2013/12/07 19:10:54
id:combridge2013 No.2

combridge2013回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/12/04 21:05:22スマートフォンから投稿

虫歯にならなかったら行く必要がないし、乳歯は勝手に抜けて生え変わるから虫歯治療以外で歯医者に行くことはない。小さいときにチョコレートなど食べないと大きくなっても虫歯にならないらしい。小さいときに甘いものを食べさせなかった親の功績が大きい。幼稚園までは砂糖菓子は食べさせるものではない。

あと大人になると虫歯じゃなくても歯石を定期的に取りに行ったり、ホワイトニングをしたりするので虫歯じゃなくても利用するようになる。

僕も虫歯になったことがない。歯医者でドリルを使ったことがないので歯医者が怖いというイメージがない。

id:miharaseihyou

若いうちは歯の表面のエナメル質も強固なんだけどね。
成長期が終わった頃からだんだんミクロのキズが増えてきて少しずつ目に見えないほど薄くなっていく。
特に歯間やガムラインはガードも薄く、気が付いたときには30代で入れ歯だらけ・・って人も実は珍しくない。
食いしばりも珍しくないし、歯医者にはみかじめ納めておくべきだと思うんだけどね。

2013/12/04 22:40:49

コメントはまだありません