証券用インクで描いた線画に、薄い色のネオピコを塗ると、

いつも線画が滲んで汚くなってしまいます。
濃い色を塗る分には問題ないのですが、
肌色などで塗ると、どうしてもインクとネオピコが混じってしまうのです。
線画は一晩おいてから塗っています。何故滲んでしまうのでしょうか?
理由と解決策があれば教えてもらいたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/17 17:15:04

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

コピック・マーカー類レビュー
「主線には、マルチライナーより、(中略)コピックににじまない
・開明墨汁(フタが黄色い、よく売っているタイプ)か
・パイロット証券用インク
をおすすめします。
(中略)他にターレンス・エコラインのブラックもコピックにとけません」
「デリーター ネオピコ2(全144色)
アルコールマーカーです。
ネオピコ3はこれと全く異なる商品なのでご注意下さい。
1本200円ほどと廉価」
ということですので、開明の黄色いフタ、パイロットの証券用(これも黄色い箱に灰色)のインクでも滲むとすると、あなたのご使用のネオピコが2ではなく3や4であって、一般的アルコールインクマーカーのコピックと全くちがう、滲ませる成分をつかっているということがうたがわれます。もうひとつ、紙の種類も関係あるような気がします。ザラついた画用紙ではなく、ケント紙が良いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません