匿名質問者

最近残業が全体的に増えているからといって、残業を減らす運動が始まったのですが、

証拠が残るからといってまずパソコンの電源を落とせと言われるようになりました
しかし、仕事は進めないと困るので、パソコンを使わないでできる仕事を選んで
遅くまで残るやり方で逃げています。
こんなのは世間から見ると普通なのでしょうか
なお、会社はそれなりに有名な会社です
似たような体験があれば教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/18 23:55:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

それは単にサービス残業をさせるだけの事ですね。
違法として摘発されないように証拠隠滅を図っているだけの事で。
本末転倒というか、むしろ悪質な犯罪と断罪しましょう。
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/souken_jirei/backnumber/_86346.html
どこでも同じですけどね。

匿名回答2号 No.2

そこまでしてサービス残業させたい(したい)イミがわかりません。
効率悪いというか、形骸化してそうですね。パソコン使わないでできる仕事なんて、電話での連絡などでしょうけれど、あいてにも非常に迷惑だとおもいます。
組合がしっかりしていないからだとおもいます。
組合のない会社は経営側のどんな理屈でもまかりとおります。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/12/14 06:17:25

皆様、回答ありがとうございます

上手く伝えにくい部分もあり、補足します

上司は早くパソコンをしまって帰るように、と一応言って先に帰ります

しかし、手元の仕事を見てみると、期限内にしなくてはならないことがあり、ほっておくと間に合わないと、担当として

思うわけです

期限に間に合わないと上司にも迷惑がかかるのは明らかなので、何とかしたいと思いつつも、あちらこちらから聞こえる残業は悪という声に屈して

ある意味自らパソコンを閉じたというのに近いです

他の社員は残業しないのが基本、とされた曜日はしぶしぶ早く帰っています

業務をスケジュール感を持って早く進めればいつも遅くまで残るようなことはない、能力の問題だとも言われますが

たまたま今私に仕事が集中している状況なのもあり、理不尽な思いはあります

パソコンを落としても、手書きで計画を立てたり、頭を整理したり、何かとやることはそれなりにあります

組合もありますが、あまり頼れないです

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/12 20:12:04
    既に基準監督署には相談が寄せられていて、証拠を提出すれば監査が入る状態だと思いますよ。
    問題は具体的な証拠を残す事だけです。
    ただし、サービス残業が無くなった場合は会社の業績が急激に悪化するおそれがあります。
    いずれにしても長持ちしそうにないけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません