ネットワークドライブに接続できない(メッセージだけ)

先週、WindowsXP Pro (32bit) からWindows7 Pro (32bit)に移行しました。
XPの時は出ていなかったのですが、OSを7にすると、
起動時(ログイン時)にタスクトレイにネットワークドライブに接続できませんでした。
というメッセージが出てくるようになってしまいました。
ただし状況はネットワークドライブが見えないわけでも使えないわけでもありません。
何も影響が出ていないのでメッセージが出てくるだけになっています。

以前の端末:富士通製ノートPC(LIFEBOOK FMV-S8390)
現在の端末:富士通製ノートPC(LIFEBOOK FMV-S762)
以前の端末の設定をそのまま現在の端末へ引き継いでいます。
※唯一の相違点とすれば以前の端末ではプレインストールのソフトを徹底的にアンインストールしていましたが、
現在の端末では初期状態にソフトをインストールしている状態です。

IPアドレス:以前と変更なし
サブネット:以前と変更なし
デフォルトGW:以前と変更なし
優先DNS:以前と変更なし
代替DNS:以前と変更なし

何が原因でメッセージが出てきて解決策はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/16 08:53:47

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数63

起動した直後の時点では,まだ接続していないので,そのようなメッセージが出ます。
じきに接続が完了するので,問題なく使えています。

つまり,原因:
(1)メッセージが出るのが早すぎる。接続完了するまで出なければいいのに。
(2)または,NWドライブへの接続が前よりも遅くなった。だから,まだ接続されていません,と急かす意味でメッセージが出る。

解決策は,NWをできるだけ速くすることですかね。(2)を抑止します。
PC(クライアント側)の性能を上げても,(1)にますます拍車をかけてしまいます。

id:keijun5145

PCのスペックが上がったので解決は難しいということですね。
ログインのタイミングをログイン前の処理をすべて完了させるまで待ってみても事象が変わらないということを裏付けていました。
タスクトレイに表示が出ないように設定したのでこれからは特に問題が出ない(精神的以外に)と思います。

2013/12/16 08:52:05

その他の回答2件)

id:language_and_engineering No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数63ここでベストアンサー

起動した直後の時点では,まだ接続していないので,そのようなメッセージが出ます。
じきに接続が完了するので,問題なく使えています。

つまり,原因:
(1)メッセージが出るのが早すぎる。接続完了するまで出なければいいのに。
(2)または,NWドライブへの接続が前よりも遅くなった。だから,まだ接続されていません,と急かす意味でメッセージが出る。

解決策は,NWをできるだけ速くすることですかね。(2)を抑止します。
PC(クライアント側)の性能を上げても,(1)にますます拍車をかけてしまいます。

PCのスペックが上がったので解決は難しいということですね。
ログインのタイミングをログイン前の処理をすべて完了させるまで待ってみても事象が変わらないということを裏付けていました。
タスクトレイに表示が出ないように設定したのでこれからは特に問題が出ない(精神的以外に)と思います。

2013/12/16 08:52:05
id:tea_cup No.2

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

アカウント情報は保存されていました。
これでも結局解決できないので根本解決はできないと思います。ネットワークとドライブの性能が関係していることもわかったのでしばらく我慢します。

2013/12/16 08:53:38
id:jystkm No.3

回答回数143ベストアンサー獲得回数14

コントロールパネル「プログラムの削除」ってとこでバンバン削除すると重要なもの消してしまう恐れがあります。俺が使っているパソコンも、XPで遅すぎたのでいろいろ削除したら、ネットに接続できなくなった。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません