匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自立支援医療(精神通院医療)

自立支援医療(精神通院医療)の1ヶ月の自己負担上限額は2万円です。
1か月の自己負担額に,紹介状,診断書代は含まれますでしょうか?
※ 根拠のURLを必ず入れてください。

適切な回答者には,100ptを配分(端数分は切り捨てます。)しますので,配分を希望される場合はIDを明示願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/20 17:48:16
  • 終了:2013/12/21 11:01:28

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/21 00:31:32

 ◆横浜市健康福祉局 自立支援医療(精神通院医療)
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/iryo/jiritusieniryou1.html

医療の範囲と給付内容  

 精神障害及び精神障害に起因して生じた病態(※1)に対して、病院及び診療所に入院しないで行われる医療が対象となります。
(※1 治療や症状に関連して生じた病態に関しては、精神通院医療を担当する医師によって通院治療を行う範囲の病態のみが対象となります。)
 通常、医療機関の窓口では、医療費の7割を医療保険が負担をして、残りの医療費の3割を自己負担しますが、自立支援医療の対象として認定された場合には、指定医療機関の窓口で原則、医療費の1割が自己負担となります。
(医療保険が適用にならない治療、投薬、診断書料などの費用は対象外です。)

 こちらの内容でよろしいでしょうか。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

 あわわわわ。

 えっと、匿名回答に自分がIDを入れているのは、自分が回答しているということを示しているだけでありまして、ポイントが欲しいという意味ではなかったのです。
 肝心な所を読み落としていました…… 

 ということで、頂いたポイント返却いたします。
 質問者さんの「?」に、お役に立てただけで、それで自分はうれしいんです。

id:Kaoru_A

2013/12/21 14:42:29
匿名質問者

誠にありがとうございます~^^

2013/12/22 11:33:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません