アップロードとダウンロードの違い

アホみたいかもしれませんが質問

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/21 19:45:00
  • 終了:2013/12/28 19:45:04

ベストアンサー

id:jr_toukai No.1

jr_toukai回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/12/21 20:13:49スマートフォンから投稿

アップロードは、写真などのデータをサーバーにあげること。
ダウンロードは、アップロードの逆でサーバーにあるデータを自分のpcにコピーすること。

id:uichi2000

単純で分かりやすい説明、ありがとうございます
馬鹿な俺でもこれで納得しました///

2013/12/31 10:31:58

その他の回答(3件)

id:jr_toukai No.1

jr_toukai回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/12/21 20:13:49スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

アップロードは、写真などのデータをサーバーにあげること。
ダウンロードは、アップロードの逆でサーバーにあるデータを自分のpcにコピーすること。

id:uichi2000

単純で分かりやすい説明、ありがとうございます
馬鹿な俺でもこれで納得しました///

2013/12/31 10:31:58
id:takumi12202000 No.2

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/12/22 15:12:49

アップロード(UP):自分の端末→サーバー
ダウンロード(DL):サーバー→自分の端末

id:yossiT No.3

ヨッシーP回答回数13ベストアンサー獲得回数12013/12/22 17:34:42

ダウンロード…自分のパソコンや端末に情報を読み込むこと

アップロード…サーバ側に端末側からまず受信要求を行い、そのサーバから来た送信請求に応じて端末側からデータを送信する

対義語
アップロード⇔ダウンロード


よってその2つの単語は反対の意味を持ちます。

id:yossiT

英語分解すると

アップ…上げる、上がる ロード…読み込む 

ダウン…下げる、下がる ロード…読み込む

と言う意味になります。
つまり相手からデータを下げることをダウンロード。
相手に上げることをアップロードと言うそうです。

2013/12/22 19:22:30
id:nakamy-2114 No.4

nakamy-2114回答回数43ベストアンサー獲得回数22013/12/27 21:17:01

よく目にしたり耳にしたりする言葉と関連付けてはいかがでしょうか。
インターネット回線の広告とかで見かける「上り」「下り」、
壁紙画像や動画などをwebサイトに「上げる」、webサイトから「落とす」など。

id:uichi2000

みなさん、回答ありがとうございました。
おかげ様で、悩みがまた1つ、解決しました!!

  • id:shogo2469
    アップロードは、ネットワークを介して、クライアントからサーバへデータを転送すること。(投稿みたいな?)
    逆にサーバからデータを受け取ることをダウンロードという。

    はてなキーワード参照。