匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

軽自動車のタイヤから変な音が聞こえて、気になります。

最近、朝の出勤時に車のエンジンをかけた後、運転すると、右前輪のタイヤから変な音がします。(キュルキュルと耳障りな音です。)

しかし、不思議な事にその音は、すぐに消えて、しばらく走っても一切音がしません。
その事が毎日のように起こっています。
タイヤのボルトに緩みがないか調べましたが、全然緩みがなく、きっちりと締まってます。
車検も済ませたばかりです。ちなみにタイヤはスノータイヤです。

こんな不思議な現象ですが、自動車屋に相談したほうがいいでしょうか?
判断に迷います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/22 14:21:05
  • 終了:2013/12/25 17:10:55

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/22 17:18:14

タイヤじゃなく、エンジンでは?
ファンベルトが滑って音が出る。発電機に負荷がかかっているとか、エアコンのコンプレッサーを回しているとか。
車両が止まっている時は全くしない?
だとすると、ドライブシャフトのブーツ破れが一番に出てくるんだけど、キュルキュルという感じではないし、音がしだしたら完璧にアウトで、やむどころがどんどんひどくなってそのうち走行不能になりますね。すぐにやむならまず違う。
タイヤが何か当たったりしているなら、走っている間はずっと音が出るでしょう。やむという時点でタイヤとかサスとかは違う気がしますね。
ブレーキパッドが減ってくるとそんなような警告音が出るようになってますが、これも断続的にずっと出る、やはり違う。

匿名質問者

車両が止まっている時は、全くしません。
とにかく、エンジンかけた後、走り始めた時に音がするんです。
ほんのわずかの間に音が出た後、音が消えてしまい、普通に走れる状態になります。

次の日、出勤する時も、いつものようにエンジンをかけて、走り始めるとまた同じ現象が出て、毎日、こんな状況が続いています。

※ちなみにブレーキパッドに関しは、車検時に新しいのに変えました。

2013/12/23 16:29:21

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/22 17:18:14ここでベストアンサー

タイヤじゃなく、エンジンでは?
ファンベルトが滑って音が出る。発電機に負荷がかかっているとか、エアコンのコンプレッサーを回しているとか。
車両が止まっている時は全くしない?
だとすると、ドライブシャフトのブーツ破れが一番に出てくるんだけど、キュルキュルという感じではないし、音がしだしたら完璧にアウトで、やむどころがどんどんひどくなってそのうち走行不能になりますね。すぐにやむならまず違う。
タイヤが何か当たったりしているなら、走っている間はずっと音が出るでしょう。やむという時点でタイヤとかサスとかは違う気がしますね。
ブレーキパッドが減ってくるとそんなような警告音が出るようになってますが、これも断続的にずっと出る、やはり違う。

匿名質問者

車両が止まっている時は、全くしません。
とにかく、エンジンかけた後、走り始めた時に音がするんです。
ほんのわずかの間に音が出た後、音が消えてしまい、普通に走れる状態になります。

次の日、出勤する時も、いつものようにエンジンをかけて、走り始めるとまた同じ現象が出て、毎日、こんな状況が続いています。

※ちなみにブレーキパッドに関しは、車検時に新しいのに変えました。

2013/12/23 16:29:21
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/22 18:48:32スマートフォンから投稿

帰りには鳴らないの?

匿名質問者

帰りは、全く鳴らない事が多いですね。

2013/12/23 16:14:25
匿名回答2号

路面が鉄板とかツルツルに塗装してあるとタイヤがないたりします。

2013/12/25 07:20:08
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/22 23:02:04
    鳴りやまないっていうなら原因の候補は腐るほどあるんだけどね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/12/23 17:33:04
    やっぱりファンベルトが一番怪しい。
    ニュートラルで回転を上げてみる。
    エアコンonとoffの状態を比べる。
    ベルトに石鹸を少し塗ってみる。
    エンジンルームや下回り、ドライブシャフトとかの目視点検も必要。
    そもそも車種は何でしょうね?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/24 17:00:21
    12月24日に匿名回答さんの言うエアコンonとoffの状態を比べる。で、実験してみました。
    朝の出勤前に、10間か15分間ほどエアコンをONの状態してみました。
    すると、運転し始めたら、変な音がしなくなりました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/12/24 18:50:19
    普通はoffにすると止まるんだけど、、w
    負荷の変化で音も変わったという事で、やはりファンベルトが一番怪しい。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/24 21:29:13
    普通はタイヤって特定できないと思うんだけどな。
    「キュルキュルと耳障りな音」はベルト類が発生源の場合がほとんどです。
    色々な「ベルト鳴き止めスプレー」の類が市販されているので、アイドリング状態で全てのベルトにスプレーしてやれば止まると思うけど、自分でやるなら絶対に巻き込まれないように注意して下さいね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/25 17:10:03
    回答ありがとうございます。ほとんど大丈夫な状態なので、質問は終了します。