匿名質問者

麦御飯は健康食と言いますが、麦には胚芽とか付いたままでしょうか。お米も白米ではない、胚芽米・玄米であれば、麦と米の間で、どうでしょう。麦の方がやはり健康によいのでしょうか。


安直ですが、2-3分で電子レンジで炊ける御飯(白米以外)を探しています、麦御飯と、玄米御飯(或いは胚芽米御飯)です。麦御飯の方が体によいのか、玄米御飯の方がよいのか、健康に良い方を選びたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/04 16:50:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

「胚芽押麦」という名前で売っているものであれば、胚芽がついています。
どちらが健康にいいなんて単純に比較できるものじゃありません。交互に食べたら?
電子レンジで炊ける(?)麦御飯

電子レンジで炊ける(?)玄米御飯

匿名質問者

胚芽の付いた麦と胚芽のついた米なら、両方食べた方がいいかもしれないですね。
胚芽のない麦、胚芽のない米は、外します。

商品の紹介までしていただき有難うございました。早速、探してこようと思います。

2013/12/28 17:34:36
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/12/28 21:46:10

麦飯の場合、そもそも健康食として食べることを志向しているので、胚芽なしの麦という発想は、ないみたいですね。

お米も、白米の方がおいしいのかもしれませんが、玄米の方が体にいいのなら、そうした方がいいですね。(白米の方が、見た目が綺麗というだけなら、玄米がぜっタイいいのに、と個人的には思います)

匿名回答2号 No.2

玄米に押し麦を混ぜて炊きます。
白米(胚芽米)にも押し麦を混ぜます。

匿名質問者

麦は、押し麦を使うのですね。押して潰した方が、うまく炊き上げられるのですね(ネットで見ました)。
麦だけ(押し麦だけ)というのを求めるより、御飯と押し麦を混ぜたものを求めた方が容易に入手できるようですね(売っている)。それに、麦だけよりも、美味しいのかも、と思います。

2013/12/28 20:35:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません