家電製品は10年持てば当たり。だと言いますが、PCプリンターって平均寿命ってどのくらいですか?

基本的に3日に1度は使用します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/06 16:40:03

回答3件)

id:gunny73 No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数65

経験上ですが、3年から5年です。
一番長かったのは、5年ですが、少なくと4回くらい修理依頼しました。
6回目に修理依頼しようとしましたら、部品の供給が出来ないと言う事になり、廃棄して新たなプリンターを購入しました。
普通に使って5年くらいだと思います。

家電製品と違って機械モノなので、消耗は避けられないでしょう。

一般に家庭用として販売されている安価な製品では保守契約をしても保守契約料金が製品代金と同額か、それより高額になる事が多いので、殆どはしていないのが現状です。

id:tea_cup No.2

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

減価償却資産の耐用年数等に関する省令によると4、5年を想定しているようです。

複写機、計算機(電子計算機を除く。)、金銭登録機、タイムレコーダーその他これらに類するもの 五 年
その他の事務機器 五 年
デジタル印刷システム設備 四年

機器損耗のほか、インクジェットプリンタの場合は、廃インク吸収シートが一杯になって、印刷ロックがかかる場合があります。

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

どちらかというと印刷枚数では?
最近、めっきり印刷数が減って、中古で買った2002年発売かな?まだ使ってますもん。全然平気。
もっとも、我が家は物もちが良く、ミシンは50年以上、扇風機も同じくらい、洗濯機は20年近く、冷蔵庫も同じくらいかな、エアコンも20年くらい前だな、使ってますがね、ww

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません