天才と言われる、川上哲治も果たせなかった夢があったと言う記事を読みました。天才でも、そんなことがあるのか!と驚きました。この他に、生きている間に果たせなかった夢がある偉人や天才はいるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/09 22:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:miiiii523 No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数7

むしろ殆どの人は夢を果たせていないのではないでしょうか?
成功している人であっても、更に先を見ていると思いますので、皆夢追い人なのではないでしょうか。

• id:takejin
    川上さんは、努力の人ですから、天才と言うのはどうかと。
    人並外れた努力ができる、と言う天才かもしれませんが。
  • id:doradoratan
    誰もが夢を叶えられるものではありません。
    川上哲治にしても全ての夢が叶えられたわけではなく、自分の思い通りにいかないといって人生捨てたものではないと伝えたかったのかもしれませんね。そして自分は皆が思っているような神様でもないという謙虚さを言い表しているように思えます。

因みに川上哲治は菜根譚という本の愛読者として有名でしたが、そこには中庸の大切が解かれています。中庸とはバランス間隔を持ち、なにごともほどほどが良いとされます。極端に頑張りすぎるのも良くないし、かといって何もしないのも良くないということです。つまり完璧じゃないことを良しとしたのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません