「あどけない」とはどういう意味ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/01/04 17:42:10
  • 終了:2014/01/11 17:45:03

ベストアンサー

id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/01/06 12:11:09

あどけないは、中世頃から「無邪気だ」や「子どもっぽい」という意味で用いられた「あどなし(あどない)」に、「け(気)」が加わったものと考えられる。

「け」が加わったのには、「いとけなし(いとけない)」「いわけなし(いわけない)」など、意味の関連する言葉との類推か混同によるものであろう。

「あどない」の「あど」は、「アトド(足跡処)」の約で、幼児の足もとの不安定さからといわれるが未詳。

あどけない - 語源由来辞典

その他の回答(2件)

id:shogo2469 No.1

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/01/04 18:00:00

あどけない→無邪気でかわいい。無心である
ここ参照

id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/01/06 12:11:09ここでベストアンサー

あどけないは、中世頃から「無邪気だ」や「子どもっぽい」という意味で用いられた「あどなし(あどない)」に、「け(気)」が加わったものと考えられる。

「け」が加わったのには、「いとけなし(いとけない)」「いわけなし(いわけない)」など、意味の関連する言葉との類推か混同によるものであろう。

「あどない」の「あど」は、「アトド(足跡処)」の約で、幼児の足もとの不安定さからといわれるが未詳。

あどけない - 語源由来辞典
id:uichi2000

なるほど。分かりました

コメントはまだありません