「ドキドキ!プリキュア」第46話の感想をお願いします。1/5放送の「エースとレジーナ!誕生の真実!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/12 10:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:meteo No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数25

ポイント150pt

今回は今年最初のドキプリ!そしておばさんとレジーナたんの誕生の真実が!
そろそろ最終回近いよな~
最後の最後で多分亜久里ちゃんの顔はバンダイで隠れるであろう
亜久里ちゃんの髪、下ろしたらレジーナたんやんw
レジーナたん固まったw
てかレジーナたん、戻るのか?
アイまでw
そして仲間外れの岡田
f:id:meteo:20140107153648j:image
みんな光ってるw
死んだのか
キンジコの元の姿か
いいやつだったんだな
なんかキンジコ、よく喋るなw
飛び降り自殺したw
そしてキンジコになったと
結構筋肉あるなw
あ、ホモコンビw
そして棒になったとw
半分!?
仮面ライダーダブルやんw
f:id:meteo:20140107153641j:image
割った!?
そして氷になったと
音楽が悲しすぎるw
ロリレジーナたん!
f:id:meteo:20140107153639j:image
アイは王女だったのか!
亜久里ちゃんとレジーナたんがフュージョン?
あ、まさか!?キタコレ!?
戻ったー-------------------------------------------------!!!!!!!!!!!!!!
f:id:meteo:20140107153643j:image
でもやっぱそうなるか・・・・・・・・・・・・・
ちっちゃ!w
レジーナ・・・・・・・・・・・・戻ったのに・・・・・・・・・・
相当でかいな
レジーナたんは戻るのだろうか!
あ、ハピプリとNS3!
f:id:meteo:20140108031444j:image
楽しみ!
f:id:meteo:20140108031450j:image
数の暴力やなw
f:id:meteo:20140107153645j:image
後ろの残り2人は没キャラ?

id:Qamoonlight

ニックネームを変えたのね。心境の変化かしら。
後ろの2人は、残りの話数で活躍の機会があるかどうか、楽しみでもあるわね。

2014/01/12 07:27:05
id:must-ard No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数120

ポイント150pt

「これぞまさに究極の自己中」

●正直大人でもドン引きするくらい怖い今回のボスキャラに戸惑いを隠せないドキドキ!プリキュア第46話感想です。
○国をとるか、家族をとるか究極の選択で封印を解いてしまった国王を誰が責められましょうか。まぁそもそもの原因も緩んでいた封印なんですが。
●娘のために命を賭け、そして悪魔に魂を売った国王は、作品的には確かにジコチューですが、同時に父親としては最高の愛情を取った選択でもありますよね。
○ドキドキ!プリキュアの「ジコチュー」とは「自分勝手」という部分と「誰かのために何かを犠牲にする」被虐的な部分が時々描写されます。それは人間誰しもが抱える黒い矛盾であり、それゆえの愛情だったり、人間らしさだったりするんでしょうね。レジーナ側も亜久里側もどちらも同じ「愛」で生きているのは変わらない訳ですし、そう考えるととても深いテーマです。
●経緯からすれば、ジコチューの罠によって病に伏せたアン王女を救うために国王はエターナル(略の封印を解いてしまいジコチューに体を乗っ取られたという展開ですね。
○父親として残した愛をレジーナに。王女として国民を救う愛を亜久里にそれぞれ分けたアン王女。
●全てを知ってなおキングジコチュー側につくレジーナ。洗脳が解け、青い瞳に戻ってもあちら側にいるのは、父親に対するレジーナの大きな愛なんでしょうね。
○それを理解していながらも戦わなくてはならない亜久里の辛さも、王女の元となった3人を失ってまで、ジョナサンとソードはアン王女を取り戻したい思えるのか、その辺が肝になってきそうですね。

「ジコチュー」の考え方を今回改めて考えさせられました。過去作の心の弱さとかそういった類とはまた違った形ですね。
父親のために全てを犠牲にするレジーナと、王国のために父親を犠牲にする亜久里。どちらが正しいか、それは一概に決められることではありませんね。そういう意味では真の決着は、マナの言うお互いを本気で理解しあう所なんでしょうね。
アン王女が戻ればレジーナと亜久里とアイちゃんの存在は消え、レジーナと亜久里とアイちゃんのままならばアン王女を諦めるしかないという色々な意味でこのアニメは正しい答えを見つけづらい作品ですね。
おかえげこの先どうなるのか本当に展開が読めません。

id:Qamoonlight

私にも読めないわ。

2014/01/12 11:26:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません