自動車を探しています。お手頃で雪道に強い車はなんですか?

・4WD
・価格は200万以下
・立体駐車場に入る車高
・1500cc以下
・初心者でも取り回ししやすい
以上の条件に合う車を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/14 20:18:51
  • 終了:2014/01/19 09:47:49

ベストアンサー

id:nakamy-2114 No.2

nakamy-2114回答回数46ベストアンサー獲得回数22014/01/14 23:48:58

ポイント44pt

 ジムニーやパジェロミニは当然挙がってくると思いますが、あえて外します。わだちになった道路では、トレッド幅の狭さのせいで軽自動車は直進も右左折も困難だからです。
 全高は高くなくとも、わだちで腹を擦ってしまうので、最低地上高はある程度高くないと雪道は走れないでしょう。あと格好だけのフロントスポイラーとかも無いほうがいいでしょうね。
 車重は重いほど制動距離が伸びますから、重くても1.5トン以下が望ましいでしょう。冬道で車が止まってくれるかはなんといってもタイヤです。ホイールに掛ける予算があったらその分をタイヤに回しましょう。
 あと4WDは冬道の発進の時にはありがたいですが、止まる曲がるではそれほど大事ではない気がします。これは「雪道」とはどの程度を想定しているかによるでしょう。
 初心者でも取り回しやすい、かどうかが問題ですが、MT車だと冬道はエンジンブレーキが大活躍すると思います。完全停止する時以外はシフトチェンジで調節した方が安心です。

 そういったことを踏まえて、現行モデルに限定はせず、インプレッサ、アクセラ、スイフトあたりをお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000319106/
http://kakaku.com/item/70100510397/
http://kakaku.com/item/70100710176/

id:kakunoshin

なるほど。わだちの幅に軽は合わないですね。
スポイラーはつけません。
4WDにこだわる必要ないですか。
ただ、MT車は自信ないです。
スイフトはなかなか良さそうですね。

2014/01/15 08:17:09

その他の回答(4件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/14 20:51:17

id:kakunoshin

ありがとうございます

2014/01/15 08:20:19
id:nakamy-2114 No.2

nakamy-2114回答回数46ベストアンサー獲得回数22014/01/14 23:48:58ここでベストアンサー

ポイント44pt

 ジムニーやパジェロミニは当然挙がってくると思いますが、あえて外します。わだちになった道路では、トレッド幅の狭さのせいで軽自動車は直進も右左折も困難だからです。
 全高は高くなくとも、わだちで腹を擦ってしまうので、最低地上高はある程度高くないと雪道は走れないでしょう。あと格好だけのフロントスポイラーとかも無いほうがいいでしょうね。
 車重は重いほど制動距離が伸びますから、重くても1.5トン以下が望ましいでしょう。冬道で車が止まってくれるかはなんといってもタイヤです。ホイールに掛ける予算があったらその分をタイヤに回しましょう。
 あと4WDは冬道の発進の時にはありがたいですが、止まる曲がるではそれほど大事ではない気がします。これは「雪道」とはどの程度を想定しているかによるでしょう。
 初心者でも取り回しやすい、かどうかが問題ですが、MT車だと冬道はエンジンブレーキが大活躍すると思います。完全停止する時以外はシフトチェンジで調節した方が安心です。

 そういったことを踏まえて、現行モデルに限定はせず、インプレッサ、アクセラ、スイフトあたりをお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000319106/
http://kakaku.com/item/70100510397/
http://kakaku.com/item/70100710176/

id:kakunoshin

なるほど。わだちの幅に軽は合わないですね。
スポイラーはつけません。
4WDにこだわる必要ないですか。
ただ、MT車は自信ないです。
スイフトはなかなか良さそうですね。

2014/01/15 08:17:09
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392014/01/15 10:34:49

ポイント18pt

人気ランキングはこのようになってますが、
http://kakaku.com/kuruma/ranking/

とりあえず、使いやすいのはフィットでしょうね。
価格も安いし、ただし4WDとなるとハイブリット仕様ではなくなりますが、もともと燃費はいいのであまり気にする必要はないでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000569253/catalog/GradeID=23118/

雪道と考えると、オデッセイは外せないでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000590660/catalog/
ちょっと価格は高めですが、吹雪の日には車高が高いこの車の威力は絶大でしょう。
前の車の巻き上げがあっても、安心して運転できます。

あと、本当に雪道走りたくて、価格も手ごろのものであれば
スバル インプレッサ スポーツなんかもお勧めです。
悪路走行で、低価格の高性能車であれば選択肢の一つです。
http://kakaku.com/item/K0000319107/catalog/GradeID=23674/

本格的なSUVもありますが、普段乗りを考えると大きいだけで邪魔になるだけですね。
車庫はもちろん、立体駐車場も入れませんから。

最初に書きましたが、コンパクトカーの性能もばかになりませんよ。
ただ、やっぱり今は四駆は必須でしょうね。

id:kakunoshin

フィットいいですね。
ありがとうございます。

2014/01/16 15:25:32
id:goose427 No.4

goose回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/01/15 13:23:05スマートフォンから投稿

ポイント10pt

この度ホンダからヴェゼルってSUVが出ましたな。。少々お高い\ですが...
http://sp.honda.co.jp/honda/dream.honda.co.jp/VEZEL/

id:kakunoshin

ちょっと予算オーバーでした。

2014/01/16 15:26:53
id:sinrabanshyo No.5

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172014/01/15 14:07:38

ポイント10pt

http://toyota.jp/carlineup/car_search.html
トヨタのサイトで駆動方式を4WDにすると該当の車種がたくさん出てきます。
ISTとか小型車の4WDは如何でしょうか。

id:kakunoshin

istもいいですね
ありがとうございます。

2014/01/16 15:29:38
  • id:miharaseihyou
    やっぱ、ジムニーが一押しだな。
    雪道に強い車は同じ4WDでもタイヤが大きくなることが多いので、立体駐車場で苦労することが多いし排気量も価格も大きい。
  • id:a-kuma3
    パジェロイオって、結構良かったんだけど、生産中止になってた。
    四駆は当然として、そこそこ車重が無いとスタックしたときに困る。
    十年近く乗ってたけど、立体駐車場で困ったことはありません。

    燃費が悪いのが、ちょっとね。
  • id:takejin
    FFで十分なことのほうが多いけどなぁ。普段よりも幅の狭いスタッドレス履けば、問題ない。CRXで延々四駆もスタックする道を駆け抜けていた私が言うのだから、間違いない。
  • id:a-kuma3
    パジェロイオの前にはミラージュに乗ってました。
    FF だと、ケツをふったときがちょっと怖い。
    気を付けて運転すれば、良いだけのことですが。
  • id:sinrabanshyo
    ジムニー雪道とか山道ならいいですね。。。
    荒い運転しなかったらおすすめです。
    ジムニーで走りを色々かんがえてるんなら。。。