多くの場合、広告などの写真の色は加工されていますが、

その加工済みの画像から、元の本来の色を再現したいと思った時、
どのような方法が考えられるでしょうか?


回答は難しい方法でも良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/22 09:50:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

その他の回答2件)

id:tukihatu No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント30pt

その場合、同じく元の画像っぽく加工することになります。完全に元に戻すのは不可能ですね。
やる場合は基本的な加工方法の逆をやればいいです。
・色彩の鮮やかさを下げる
・明るさコントラストを下げる
・少しだけぼかす(ぼかしすぎるとおかしくなる)

photoshopをたとえに出せば、コレの逆をやればいいということです。
http://webdesignrecipes.com/photoshop-image-retouch-technique/

ただし元の画像と完全に色味が変わっていたり、すごいブラーやぼかしがかかっていたり、セピアやグレーなど単調になっていたり、白とびを起こしていたりする場合は、思ったように本来の色を再現できないかもしれません。

id:tukihatu

>元の色はどんな色だったか、 を、推測したい
グレースケールの単色画像やセピア調のものは難しいと思います…場所がどこかわからないものありますし。
一応google画像検索なるものがあって、加工後の画像のURLで検索すると類似の画像が出てきます。そこに元画像があるかもしれません。
http://www.google.co.jp/imghp

2014/01/16 18:02:48
id:TAK_TAK

質問者から

tak2014/01/16 15:39:49

すみません

元の色はどんな色だったか、 を、推測したい ということが質問の本質です。

id:bg5551 No.2

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント25pt

元の画像へ戻すためにはどの様な処理がされたかを把握する必要があります。
もし、それが分かっているならそれを逆に戻して行く作業をすればいいのですが、ここで重要なのは同じ処理ソフトを使用する必要があります。

でも、恐らくこれらは分からないということなんですよね?
そうなると撮影された機材からその色合いの特徴から推測するという方法がありますが、照明なのか、自然光なのかシャッタースピードやしぼりなどによって変わっていますのである程度の推測は可能ですが完全な復元は難しいと思われます。

もう一つ可能性としては写真の修正を専門に行っている業者があります。
こういったところには熟練の技術者がいますので腕利きの技術屋さんに推測していただくのも一つの手段かと思います。

http://housei-k.com

id:TAK_TAK

腕利きの技術屋さんはどうやっているのかを知りたいです。

2014/01/16 18:18:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません