「商人の道」について質問です。

 
 これの出典を教えて下さい。
 http://top-page.jp/site/page/impulse/pcmailmag/backnumber/2008/200808/syoubai/
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/01/16 14:49:10
  • 終了:2014/01/16 16:51:48

ベストアンサー

id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/16 16:22:24

ポイント150pt

詠み人知らずの詩として広まっているそうです。
イトーヨーカ堂の創始者、伊藤雅俊さんが著書等で引用されています。

http://www.ki-dousen.net/docs/content/1478

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。作者不詳なんですね。

2014/01/16 16:51:12

その他の回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052014/01/16 15:26:31

ポイント10pt

 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4532311128
── 伊藤 雅俊《商いのこころ 20031218 日本経済新聞社》
 
 伊藤 雅俊 イトーヨーカ堂名誉会長 19240430 東京 /横浜市立商業専門学校卒
 
…… 母に学んだ「商人道」 、兄が教えた「人の道」。
http://plaza.rakuten.co.jp/sakaimo0629/diary/200404050000/
 「商人とは、経営者とは」第2回
 
(20140116)
 

他1件のコメントを見る
id:adlib

 
…… 「商人の道」の出典が書いてなかったので、当時は誰の言葉かわ
からずじまいでしたが、今ならネットで探せるだろうと思い調べてみま
したが「福沢諭吉説」はあるものの福沢諭吉の本を読んでみても「その
もの自体」は見つかりませんでした。
(税理士の吉村以知郎が、経営者の皆様に商売のヒントをお届けします)
http://blog.officeyoshimura.com/?eid=48
 

2014/01/16 16:52:54
id:adlib

 正月早々のお手つきでした。「かならず蔵書から引用し、出典不明の
引用はしない」という原則を怠ったのが悔やまれます。
 文体も格調もちがうのに、やっぱり万札には縁遠いと自戒しています。

2014/01/16 17:14:05
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/01/16 16:06:03スマートフォンから投稿

ポイント10pt

福澤諭吉の様ですね。

id:adlib

 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003310217
── 福沢 諭吉/松沢 弘陽・編《文明論之概略 18750820-196211‥ 19930205 岩波文庫》
 

2014/01/16 16:37:12
id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

2014/01/16 16:51:04
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/16 16:22:24ここでベストアンサー

ポイント150pt

詠み人知らずの詩として広まっているそうです。
イトーヨーカ堂の創始者、伊藤雅俊さんが著書等で引用されています。

http://www.ki-dousen.net/docs/content/1478

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。作者不詳なんですね。

2014/01/16 16:51:12

コメントはまだありません