書道について質問です。

 素人考えですが、左利きだと「払い」などが難しいような気がするのですが、そこで質問です。
・左利きは書道をするのに不利ですか?
・左利きでの書を指導している書家はいますか?
・左利きの書家で右利きの書を指導している書家はいますか?
・歴史に名を残している(残しそうな)書家で、左利きの人はいますか?
 
 全部回答しなくても結構です。また、その他、左利きと書道について関連トリビアがあれば併せてご回答ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/01/18 17:00:49
  • 終了:2014/01/19 18:35:54

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482014/01/18 19:33:57

ポイント100pt

一昔前まで左利きは右手書きに矯正されてましたから、
(私の子供の頃ですらそうでした)
昔の書家はたとえ左利きであっても、右手書きばかりだと思います。

http://www.geocities.jp/muku820/syo1.html
書道は“右手”に筆という教えです。

[腕の構え方]
沈腕法(ちんわん) ・・・左手を右手の枕にし、左手を移動させるとともに、
               右手を動かす。小筆を使う時の構えです。

着腕法(ちゃくわん) ・・・硬筆で書く時のように、机上に右手をつけて書き
                ます。


書道師範の話
やはりというか右利きが有利ですね。(左利きは不利)
http://aruku-syakai-mondai.blogspot.jp/2012/07/blog-post_9068.html

残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。


http://ameblo.jp/shogaku-2525shodo/entry-11610648813.html

私は、書道に携わる一人として、
書は右手で筆を持って書いていただきたい!!
という強い気持ちを持っています。

文字は基本的に「左から右、上から下」に書くようになっています。
自然と緩やかな右上がりの文字を半紙におさめていくのですが
左手で筆を持って書くと、右下がりの文字になってしまうことが多くあります。



歴史に名を残している書家
「費新我」ですかね。
http://j.people.com.cn/94473/8482002.html

20世紀中国唯一の「左利き」で国内外に名をはせた書道大家

f:id:MEI-ZA-YU:20140118195939p:image:h250

(番外:書家としての顔を持つ 片岡鶴太郎)


左利きと書道について関連トリビア
http://members3.jcom.home.ne.jp/syono-sanpo/kouza/sho-no-gakusyuu.htm

2 「上手な字」 と 「いい字」
私と一緒に書を楽しんでいる人に、こんな実験をしました。半紙にいつものように好きな言葉なり文字を書いてもらいます。

そして次に、同じ言葉なり文字を左手で書いてもらいます。勿論何もいっていません。そして出来上がった作品を右手で書いたものは右に、左手で書いたものは左に並べ、書いた人全員で作品を見ると、8割方左手で書いた作品の方に魅力があるというのです。

文字は右手のように上手ではないのですが、何とも言えない味があり温もりがあるのです。是非実験してみてください。いい字で書いた作品は良い作品になるはずです。



今では左書きも珍しくないようですが、ニュースになるくらいだから、
やっぱり少数派なんでしょうね。↓
(昭和だけでなく平成の時代でも矯正はあったのか・・・)
「左利きだけで「全力」書き初め 高2生徒が企画 岡山」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG174GYCG17PPZB00K.html

右手での書を強いられた経験のある友人もいると知り、教諭を通じて参加者を募った。

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

左利き自体少数派で、なおかつ矯正されているので珍しいでしょうね。(左利き:5.1%)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130405/Shunkan_5657.html

2014/01/18 20:38:20
id:MEI-ZA-YU

中学生の書道家として有名な高橋卓也君は左利き
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO38660420Y2A200C1000000/

2014/01/18 20:54:40

その他の回答(7件)

id:nyans No.1

砂ずり回答回数35ベストアンサー獲得回数22014/01/18 17:06:02

ポイント20pt

昔ならってたので1つだけ
あんまり役に立たないと思いますが
私の友人と一緒に習ってたのですが
友人は左利きですがすごく上手でした。
自分は5段くらいでしたが
友人は7~8段くらいだったでしょうか。。。
他にも同じ年齢の女の子にも
左利きで上手かった人もいます
私はあんまり上手くなかった?かもしれませんが
左右あんまり関係ないと思いますよ。
才能や努力かな?

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。
そのご友人は、左で書いているんですよね?

2014/01/18 20:27:50
id:nyans

私の友人(男子)は(左得意)の両利きです
一応右でも書けるけど左の方が得意
こんな友人です。
女の子のほうは左利きですね。

2014/01/18 22:24:04
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/01/18 17:26:47

ポイント30pt

こちら見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://www5.plala.or.jp/ryuuseki/top.htm
左利きの書家 永田龍石

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

℃の質問 > どの質問

2014/01/18 20:27:21
id:tibitora

言葉足らずですみません。
・左利きでの書を指導している書家はいますか?
についてです。
掲示板で「左利きの書道について」のところに左利きでの書き方について書かれています。
紙の向きや、大きな紙の場合は体の置き方を工夫するといいようですよ。

「お手本作成」のところに書かれている画像があります。

2014/01/19 11:06:00
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252014/01/18 18:53:56

ポイント30pt

http://lefty-yasuo.tea-nifty.com/ochadesse/2011/06/613-67f5.html
「左利き 書道」でググって、最初の方に出てくるので、もう見てるページかもしれませんが、テレビでよく見る武田双雲さんの言です。。
被害妄想的なブログの論調はあまり好感は持てませんけど、質問のいくつかの答えにはなってると思います。

書道のお手本は、右利きが前提になっているので左利きだと、とても筆が使いづらい。

お手本通りに書かなきゃいけない、というところまでは、左利きは不利というか、右利きに比べて+αの努力を必要とされるのは事実なんでしょう。

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。
この方の別の記事も読みました。
http://lefty-yasuo.tea-nifty.com/ochadesse/2012/12/post-cace.html
 

 しかし、楔形文字でも、左から右へ綴るようになったのは、発明されて1000年ぐらいたってから、突然90度回転し、今のように左から右へ綴られるようになったのだそうです。

楔形文字には筆運び関係ないですよねえw

2014/01/18 20:31:38
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482014/01/18 19:33:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

一昔前まで左利きは右手書きに矯正されてましたから、
(私の子供の頃ですらそうでした)
昔の書家はたとえ左利きであっても、右手書きばかりだと思います。

http://www.geocities.jp/muku820/syo1.html
書道は“右手”に筆という教えです。

[腕の構え方]
沈腕法(ちんわん) ・・・左手を右手の枕にし、左手を移動させるとともに、
               右手を動かす。小筆を使う時の構えです。

着腕法(ちゃくわん) ・・・硬筆で書く時のように、机上に右手をつけて書き
                ます。


書道師範の話
やはりというか右利きが有利ですね。(左利きは不利)
http://aruku-syakai-mondai.blogspot.jp/2012/07/blog-post_9068.html

残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。


http://ameblo.jp/shogaku-2525shodo/entry-11610648813.html

私は、書道に携わる一人として、
書は右手で筆を持って書いていただきたい!!
という強い気持ちを持っています。

文字は基本的に「左から右、上から下」に書くようになっています。
自然と緩やかな右上がりの文字を半紙におさめていくのですが
左手で筆を持って書くと、右下がりの文字になってしまうことが多くあります。



歴史に名を残している書家
「費新我」ですかね。
http://j.people.com.cn/94473/8482002.html

20世紀中国唯一の「左利き」で国内外に名をはせた書道大家

f:id:MEI-ZA-YU:20140118195939p:image:h250

(番外:書家としての顔を持つ 片岡鶴太郎)


左利きと書道について関連トリビア
http://members3.jcom.home.ne.jp/syono-sanpo/kouza/sho-no-gakusyuu.htm

2 「上手な字」 と 「いい字」
私と一緒に書を楽しんでいる人に、こんな実験をしました。半紙にいつものように好きな言葉なり文字を書いてもらいます。

そして次に、同じ言葉なり文字を左手で書いてもらいます。勿論何もいっていません。そして出来上がった作品を右手で書いたものは右に、左手で書いたものは左に並べ、書いた人全員で作品を見ると、8割方左手で書いた作品の方に魅力があるというのです。

文字は右手のように上手ではないのですが、何とも言えない味があり温もりがあるのです。是非実験してみてください。いい字で書いた作品は良い作品になるはずです。



今では左書きも珍しくないようですが、ニュースになるくらいだから、
やっぱり少数派なんでしょうね。↓
(昭和だけでなく平成の時代でも矯正はあったのか・・・)
「左利きだけで「全力」書き初め 高2生徒が企画 岡山」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG174GYCG17PPZB00K.html

右手での書を強いられた経験のある友人もいると知り、教諭を通じて参加者を募った。

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

左利き自体少数派で、なおかつ矯正されているので珍しいでしょうね。(左利き:5.1%)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130405/Shunkan_5657.html

2014/01/18 20:38:20
id:MEI-ZA-YU

中学生の書道家として有名な高橋卓也君は左利き
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO38660420Y2A200C1000000/

2014/01/18 20:54:40
id:ayaha2001 No.5

彩葉(蒼古)回答回数3ベストアンサー獲得回数12014/01/18 20:22:31

ポイント10pt

すみません;;
私は学生なので書家というわけでもないのですが、
書道やるときは出来る限り右手で頑張ってます。
左手だと書き始めの時の形がおかしくなったり、
払いが太くなったり異様に細くなったりしてしまう時が多いので・・・

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。いくつか質問いいですか?
・これは学校の授業のことですか?
・教えて下さった先生は右利きでしたか?
・右を使うように指導されましたか?

2014/01/18 20:36:15
id:ayaha2001

ほとんど授業ですね・・・家でやるときもありますが学校でやってます。
多分右利きだと思われます。ただ右で、という風に指導はされてません。
私の方は文字を書くときには右で書きますが名前は左で書いてます。
小さい字は左基本にしてます。

返信送れてしまってすみません・・・

2014/02/02 12:17:22
id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/18 20:31:37

ポイント15pt

左利きで書道しても全然問題ないですよ。
両手で書道する人もいるくらいですからね。
http://mahoutukaino.blog86.fc2.com/blog-entry-418.html

こんな本も出ているくらいですから気にしないことです。
http://homepage3.nifty.com/club-lefty/hippou.htm

id:kerokeropcsoft No.7

むらさん回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/01/19 10:18:53

ポイント10pt

ムチャクチャ不利です。
先生に右で書きなさいって言われてキレそうになりました
それで右で書いたら汚いから書き直しを命じられました(笑)
有名な人は
永田龍石さんなどがいます。
2chにはこんな書き込みがありました。
やはり左利きは不利なんですね・・・

id:teradariku No.8

テラ回答回数39ベストアンサー獲得回数12014/01/19 12:59:51

ポイント10pt

僕の友達は左利きで書道(習字)をするときは先生から左利きの人でも右で書いてくださいと言っていましたよ。

  • id:a-kuma3
    何故、漢字文化って縦書きなんでしょうね。
    文字を書くことを覚える前から、右利きの割合が多いのだとしたら、右から左に書いていくと手が汚れるじゃないですか。
    いや、筆を使う場合は、そもそも手のひらを紙に付けないのか?
    それとも、筆文化が発達した後にテーブルができた?
    横書きで右から左に書いていく言語圏では、左利きの割合が多い?

    それを考えてると一晩中寝られなっちゃうかも。
  • id:fiwa
    清代に高鳳翰という人がいたようですが、もともと左利きではなかったようです。
    http://www.nisk.jp/webshodoten/no07/shouden_06.html
    http://www.kyoto-np.co.jp/sho/09/03.html
  • id:Lhankor_Mhy
    fiwaさん、よければ回答欄に書いてください。