プロバイダのメールで困ってます。

ZAQのサービスを使ってます。

いままで使ってたパソコン(Windows Vista)が寿命で使えなくなったため、新しいパソコン(Windows 8.1)に変えました。いずれもルータに有線LANで接続しています。

いままで使ってたパソコンで使っていたZAQのプロバイダメールを新しいパソコンでも使おうと、ZAQが提供するセットアップツールを使い、プロバイダ初期設定のメールアドレス(ランダムな半角英数@oct.zaq.ne.jp)を入力、えらべ~るアドレスのサービスを使っているので、それに沿った入力をし、設定に成功しました。メール閲覧にはOutlook2013を使っています。

昨日の夕方に設定完了、Gmailからテストでメールを試しに送った際は無事メールが届きました。ですが今日の午前中、必ず届くメールがなかなか届かなく、結局届いたのは昼を過ぎてからでした。
いままで使っていたパソコンでは一度もそのような事はありませんでした。

ZAQプロバイダメールで受信に遅延が発生しています。
どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/20 22:57:13
  • 終了:2014/01/27 23:00:03

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2642014/01/21 12:29:07

「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックはついていますか?
また、Outlook2013は起動されてましたか?
基本的な部分ですけど、案外でということもありますのでチェックしてみては?
参考:http://nanapi.jp/65839/

あと、再発していますか?
本当にたまたま配送遅延が生じたという可能性もあります。

id:Kosumo

恐らくたまたまの配達遅延でした。ありがとうございました。

2014/01/27 23:12:34

その他の回答(1件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/01/21 12:11:31

質問内容を一般的な郵便物に置き換えてみましょう。「手紙を読むための道具」というのがあれですが、老眼鏡がそれにあたるとしておきます。
(コスモさんの年齢は存じ上げません)

「老眼鏡を買い換えたところ、手紙が届くのが遅かった」

ということになります。

何があったのかを考えると、「郵便局で何かトラブルがあったのではないか」であって、新しい老眼鏡に不具合があるとは思えません。

同じことです。なにかZAQ側で不具合があったのではと思います。

もしそれ以上の調査が必要なら、メールのヘッダのうち上の方に固まっている「Received:」で始まる行をすべて読む必要があります。そこだけ晒す分にはセキュリティ上の懸念はありませんので、貼ってみてください。

id:Kosumo

ありがとうございました。自分で読み、ZAQ側には原因がないことがわかりました。

2014/01/27 23:11:08
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2642014/01/21 12:29:07ここでベストアンサー

「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックはついていますか?
また、Outlook2013は起動されてましたか?
基本的な部分ですけど、案外でということもありますのでチェックしてみては?
参考:http://nanapi.jp/65839/

あと、再発していますか?
本当にたまたま配送遅延が生じたという可能性もあります。

id:Kosumo

恐らくたまたまの配達遅延でした。ありがとうございました。

2014/01/27 23:12:34

コメントはまだありません