匿名質問者

庭の雑草対策ですが、ビニールのシートを敷き、上に玉石・小さい砂利を撒くやり方を検討中なので質問させてください。あのビニールシートはどういう名前で売っているのでしょうか。また、実際にやってみて、問題(デメリット)などどうでしたでしょうか(試された方に伺います。特に水捌けの件ですが)。

庭には、飛び石があるのですが、石の形にハサミで孔を開けて敷くのがよいのでしょうか。
それとも、なるべく、できるかぎり、石を持ち上げて、その下にビニールを置きましょうか(大きな石は無理でも)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/24 21:18:47

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

「防草シート」とか「草よけシート」等の名前でいろいろなものが販売されていると思います。ただ、お値段も実にいろいろありまして。

フェルト状のシートで地面を覆っていたことがあるのですが、その部分からは確かにしばらくは草は生えてこないです。やや水はけが悪くなったかな?という感じでしたが、上に砂利などを敷かれるのであれば、あまり関係ないのかも知れません。

よそのQ&Aサイトに同様の質問がたくさんあるようなので、参考にされると良いのではないかと思います。
おススメの防草シート教えてください。 - Yahoo!知恵袋
防草シートの寿命について - Yahoo!知恵袋

匿名質問者

有難うございました。商品例もどうも有難うございました。
御紹介のサイトも見て、検討したいと思います。

2014/01/24 21:18:37
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/01/24 21:33:47
    昔は「マルチ」って言ってたんだけどね。
    主に春植えの生り物が多かった。
    マルチ栽培用のビニールシートは、散水しない露地栽培では、苗の根が浅い頃には水不足になることもあります。
    根張りはむしろ良くなって、深耕してやっていればですが、それよりも密植し過ぎて徒長というパターンも多い。
    除草が楽になることだけは確実です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/01/29 21:45:43
    有難うございました。栽培したい作物だけ育ってもらい、雑草には生えないようにする場合に、使うのですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません