サーバーでおすすめの本教えてください!


今回初めて、CentOS 6.2のVPSをGMOで借りてみました。

しかし、
サーバー知識が全然ない私にとって難しい汗

そこで、学んでみたいと思いまして、
CentOS 6.2を使いこなすにあたり、
この本を読んどけ!
というのを教えてください!

将来的には1000万/月規模のアクセスのサイトを運用予定です。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/28 23:24:36
  • 終了:2014/01/30 14:52:24
id:akakak

質問者から

ak2014/01/29 00:46:53

はじめてのCentOS5 Linuxサーバ構築編 というのがアマゾンのレビューで絶賛なのですが、CentOS5とCentOS6.2だと結構違うんですよね?

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/01/29 00:28:29

ポイント50pt

少なくともcentOS5とcentOS6の差がわからないのであれば、
公開できるサーバーを構築する程度の本を理解するのは無いと思います。

使用目的によっては、パッケージ以外のプログラムをインストールしないといけないのですけど、この作業はかなり敷居の高い作業です。
ちなみに、これが私がやっていた作業の覚書です。
http://blog.hanamarl.com/b1c2i3711.html
http://blog.hanamarl.com/b1c2i2973.html

どの本を見てもこの程度の事を書いてますが、理解できます?
理解できるのであれば「はじめてのCentOS6 Linuxサーバ構築編」でもいいと思いますけど、
ちょっと無理そうであれば、とりあえず2つの提案があります。

1)Linuxの入門サイトで勉強する
無料マニュアルから、有料の講習会まで準備すてあるので、ココがおススメです。
http://www.linuxmaster.jp/

2)もっと簡単で、融通の効くサーバーに引っ越す
コントロールパネルを準備してあるサーバーで運営して、運営についての負担を減らす。
いろいろありますけど、KDDIのシェアードサービスがおススメです。
http://www.cpi.ad.jp/shared/

最後になりますけど、使われずに放置されたサーバーほど危険なモノはありません。バージョンアップされてないCMSもかなり危険です。

もし、どうしてもサーバーを運用されたいのであれば、自宅サーバーを構築して自宅ネットワークで運用してみてください。
使っていないPCがあれば簡単にインストール出来ると思いますので、試しに構築してみてください。

id:akakak

詳しくありがとうございます!
>使用目的によっては、パッケージ以外のプログラムをインストールしないといけないのですけど、
→おっしゃる通りでここが疑問に思っていました。一体どれを自分のサイトでインストールすればよいかわからなくて・・・

入門サイトは早速登録してみました(#^.^#)

いろいろとアドバイスありがとうございます!

他の方のご意見ももう少しだけ聞きたかったので解答受付を継続したいと思います。
どうしても導入したかったので、
だれか直接指導してくれるエンジニアの方にお願いしないとセキュリティー面含でかなり難しそうな気がしてきました・・汗

2014/01/29 10:18:03

その他の回答(1件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462014/01/29 00:28:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

少なくともcentOS5とcentOS6の差がわからないのであれば、
公開できるサーバーを構築する程度の本を理解するのは無いと思います。

使用目的によっては、パッケージ以外のプログラムをインストールしないといけないのですけど、この作業はかなり敷居の高い作業です。
ちなみに、これが私がやっていた作業の覚書です。
http://blog.hanamarl.com/b1c2i3711.html
http://blog.hanamarl.com/b1c2i2973.html

どの本を見てもこの程度の事を書いてますが、理解できます?
理解できるのであれば「はじめてのCentOS6 Linuxサーバ構築編」でもいいと思いますけど、
ちょっと無理そうであれば、とりあえず2つの提案があります。

1)Linuxの入門サイトで勉強する
無料マニュアルから、有料の講習会まで準備すてあるので、ココがおススメです。
http://www.linuxmaster.jp/

2)もっと簡単で、融通の効くサーバーに引っ越す
コントロールパネルを準備してあるサーバーで運営して、運営についての負担を減らす。
いろいろありますけど、KDDIのシェアードサービスがおススメです。
http://www.cpi.ad.jp/shared/

最後になりますけど、使われずに放置されたサーバーほど危険なモノはありません。バージョンアップされてないCMSもかなり危険です。

もし、どうしてもサーバーを運用されたいのであれば、自宅サーバーを構築して自宅ネットワークで運用してみてください。
使っていないPCがあれば簡単にインストール出来ると思いますので、試しに構築してみてください。

id:akakak

詳しくありがとうございます!
>使用目的によっては、パッケージ以外のプログラムをインストールしないといけないのですけど、
→おっしゃる通りでここが疑問に思っていました。一体どれを自分のサイトでインストールすればよいかわからなくて・・・

入門サイトは早速登録してみました(#^.^#)

いろいろとアドバイスありがとうございます!

他の方のご意見ももう少しだけ聞きたかったので解答受付を継続したいと思います。
どうしても導入したかったので、
だれか直接指導してくれるエンジニアの方にお願いしないとセキュリティー面含でかなり難しそうな気がしてきました・・汗

2014/01/29 10:18:03
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/01/29 11:31:27

ポイント50pt

サーバ構築に挑戦ですね、頑張ってください。
誰でも最初は何も解らない所からのスタートですので、ビビらないこと、諦めないことが重要ですよ。
既にGMOでサーバを借りているようですので、それを利用しながら勉強するのもいいですが、できれば余っているPCか格安のPCを使って自宅サーバを立てて勉強された方が取っ付きやすいと思いますよ。
構築して行く過程で必ずいろんな所でつまずきます。でも、それは悪い事ではなくてむしろ沢山の問題を解決して行くことが経験値となって行きます。
ただ、VPSを使っていると問題がCentOSにあるのかVPSにあるかの切り分けが非常に難しく混乱を招きます。
そういった意味でも自宅サーバの構築をお勧めします。

さて、おすすめの書籍ですが私の個人的偏見も交えてご紹介しますね。

これら全部を読む必要はありませんが、一冊読んで分からないところを補完できる物を選んで行くと良いと思います。
あと、出来ればLinuxの基礎知識がないのであればLinuxの本も一冊読んでおくと理解が早いかもしれません。

http://centossrv.com
あと、こちらは何かと役に立つと思います。
ご活用ください。

楽しみながら頑張ってください。

id:akakak

誠にありがとうございます。
やはり結論としては
”やってみよう!”
と思います!
がんばります。
また、はてなで質問することがあると思いますが、その際は何卒、宜しくお願いします。

ベストアンサーにつきましては先に解答をいただいた方にお送りしたいと思いますが、
bg5551さんも個人的ベストアンサーです(*^_^*)

2014/01/30 14:52:09

コメントはまだありません