車のバッテリー交換時に端子に塗るグリースについて質問です。


CVジョイントグリースを購入しましたが、それでも大丈夫でしょうか。

それとも別のグリースを買った方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

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  • 終了:2014/02/11 04:15:03

回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

特別な物を除き、普通のグリスは抵抗はあるにしても導電性がありますので何でもいいです。
どちらかというと腐食防止の意味が強いですし。

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id:seble

すいません。嘘書いちゃったみたいで。
特殊な物以外のグリス自体には導電性は無いようです。
ただ、腐食防止なので、普通のグリスで問題ないです。締め付けるしそんなに厚塗りしないでしょうし。

2014/02/04 08:44:28
id:whiterosecup

腐敗防止になりますね。
ありがとうございました!

2014/02/04 09:12:08
id:miharaseihyou No.2

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0815.html

車の駆動軸の途中でブーツの中に入っているヤツですね。
安い。
粘りもそこそこ。

バッテリー端子はバッテリー液の塩にやられることが多い。
封入されていても少しずつ漏れ出した塩でターミナルの電蝕がおこるのを防ぐ必要があります。
そのためにできるだけ粘度の高い油脂=グリースですね。
コレをターミナルに塗ってやれば防蝕になる。
この場合、高温になることもあるので、高温になっても流れにくい&粘度の高いグリ-スが最適です。
・・が、自分でグリスを塗るほどですから、時々はボンネットを開けてメンテしてるんでしょ?
夏場の高温で多少粘度が弱くなっても、少なくとも半年から一年は大丈夫です。

「脂っ気が残っているうちは錆びない」・・ってコレはうちがお世話になっている高稼働のバッテリーに詳しいベテランの職人さんからの受け売りです。
何も塗らないよりは数年は長持ちします。

なお、グリースは不良導体ですが、ターミナルの接触面はネジで絞め込むので、グリース層が薄くなり、また油脂だけでなく不純物も混じるので接触面全体ではほぼ無視できる程度の接触抵抗となるようです。
逆に油脂を塗らないと電蝕して酸化金属の分厚い層を作ってしまい、「電気が通らないぞ~~」ってことになります。

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id:miharaseihyou

かなり分厚く塗っても絞め込んだ部分でアースするから大丈夫ですよ。
余った分が下に垂れるのは困ることがあるけど。

2014/02/06 20:09:01
id:whiterosecup

そうですか、締めれば大丈夫なのですね。ありがとうございます!

2014/02/07 01:50:31
id:gm91 No.3

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

あっしは、タミヤの接点グリス塗ってます。

id:whiterosecup

ありがとうございます。参考にします!

2014/02/05 11:03:06

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