PC でテレビを視聴や録画するには、どうしたら一番好いでしょう?


お世話になります。
ちいさい頃からラジオっ子で、近年はテレビをあまり見なくなったのですが、それでも E テレや放送大学なら観たいなあ、と思ってます。あるいは MTV やスペース・シャワーなら。

そこで、PC でそんな放送を観るにはどうしたらいいかなあ?という質問です。
メイン機は Mac Pro ですが、それでは HDCP 上問題があるので、サブの Win 機を使いたいと思っております。そして、フレッツ光も引いてあるので、契約すればスカパーも対応可能です。但し、NHK オンラインとかでもいいかなあ?とか、Gyao ってどうなんだろう?って感じです。

良いお知恵を授けてくださいませ!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/07 20:11:12
  • 終了:2014/02/08 05:31:05

ベストアンサー

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/02/07 21:34:01

id:renpoo

これは、ちょっと面白いですね。
つまり、自分でスカパーやひかりTVのチューナーをきちんと契約すれば、それをH.264で録画できる訳ですね。

2014/02/07 22:33:26
id:renpoo

これもよくよく調べると、ライセンス関係が怪しくなってしまうようですね。ただ、うちには古い VHS や LD があって、それを PC で観られるようにするには便利、といったところでしょうか。ありがとうございました。

2014/02/08 05:29:19

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982014/02/07 20:54:45

ポイント140pt

NHKでしたら NHKオンデマンドですね。

https://www.nhk-ondemand.jp/

放送大学は放送大学オープンコースウェアがネットで閲覧できます。
http://ocw.ouj.ac.jp/

他2件のコメントを見る
id:renpoo

ええ、まあ、たしかにそうですね……。

2014/02/08 04:31:33
id:renpoo

これがいいかも知れませんね。
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs3w/feature.htm

2014/02/08 05:29:50
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/02/07 21:14:59

ポイント10pt

最近の販売状況を追っていないのですが、PT2とB-CASカードを入手して、パソコンで録画するという方法があります。

今やテレビ録画はほとんどがDVDレコーダーで行われているが、動作はもっさりだし、コピー制限はあるしHDD容量に限界はあるしと、決して使い勝手がよいとはいえない。現在、最強の録画環境はパソコン+PT2だ。この連載では、PT2の導入から活用までを解説していくぞ。

 アースソフトの「PT2」といえば、地上/BS/CSデジタルTV放送を受信可能なカードとして一斉を風靡した。一時期販売が停止され、ただでさえレアモノ扱いだったものがさらに入手困難になり、プレミアまで付いていたが、最近になって生産・販売が復活。
【PT2導入記1】PT2を導入して自宅PCを最強録画マシンに :教えて君.net

id:renpoo

ああ、やっぱり、こういう世界があるんですね。
でも、視聴自体は正規の手順で、と思っているので宜しくお願いします。

2014/02/07 22:26:32
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/02/07 21:34:01ここでベストアンサー

id:renpoo

これは、ちょっと面白いですね。
つまり、自分でスカパーやひかりTVのチューナーをきちんと契約すれば、それをH.264で録画できる訳ですね。

2014/02/07 22:33:26
id:renpoo

これもよくよく調べると、ライセンス関係が怪しくなってしまうようですね。ただ、うちには古い VHS や LD があって、それを PC で観られるようにするには便利、といったところでしょうか。ありがとうございました。

2014/02/08 05:29:19
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/07 22:35:17

ポイント10pt

デスクトップならチューナーカードを増設すれば視聴も録画もできますよ。

PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3

PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3

id:renpoo

これ、ライセンス関係とか、どうなっているんでしょうか?

2014/02/08 04:33:04

コメントはまだありません