印刷原稿をスキャナー(キヤノンMG6530)をして、パソコンのマイドキュメントに入れましたが、赤いしるしで、ワードとはちがうので、どうやったら、直したり、削除したり、カットを貼り付けたりできるのかわかりません。いままで編集してくれた友人が入院。「テンプレート上へ、パソコン内のファイルを貼り付ければいいよ」とCDを送ってくれましたが、テンプレートの意味、わかりません。なんとかスキャナーをした原稿を読取り、文の体裁を整えて、印刷やさんに持っていきたいので、やり方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/08 17:26:51
  • 終了:2014/02/15 17:30:04

ベストアンサー

id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/08 19:29:54

ポイント33pt

スキャンデータは画像ファイルとして扱われますので通常のwordファイルとしては開けません。
恐らく画像データを取り込んで赤マルのテンプレートを上から貼り付けて編集しているのだと思います。

Word で画像ファイルを開くのではなく、Word 文書に画像を挿入します。

Word 2003 までのバージョンでは、[挿入→図→ファイルから]で、挿入したい画像ファイルを選択して「挿入」をクリックします。

※Word 2007 以降のバージョンでは操作が異なりますが、「ヘルプ」で調べるとわかると思います。

テンプレートというのは簡単に言うとあらかじめ用意されているものという意味で、wordにも丸や四角などの図形があらかじめ用意されています。
それを取り込んだ画像の上に貼り付けていきます。

そうすることでスキャンしたデータに赤マルなどを付けることができます。

他7件のコメントを見る
id:bg5551

メニューバーに編集タブがないということは恐らくWordのバージョンが2007以上と想定して書きますね。
メニューバーのホームの中の1番左に「貼り付け」というボタンがあると思いますが、それです。
それかWordの白い画面上でマウスを右クリックするとプルダウンメニューが出てきますので、それの上から3つ目の「貼り付け」でも同じです。

まとめると、コピーしたものがクリップボードへ記憶されて、それをWordへ貼り付けます。
その後でWordの「挿入」から「図形」を選び円形を選択して色を赤にすれば赤丸になります。

2014/02/14 17:06:18
id:a148295743

ワードを開き、貼り付けをしたら、スキャナーをした文書や絵がでてきましたが、とてもへんな字で、編集・・・・印字にする・・・ができませんでした。手書きを印字にしたかったのですが。

2014/02/15 17:17:23

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762014/02/08 19:04:15

ポイント34pt

2つ方法があります。

一つ目は、画像編集ソフトで直接画像を編集する方法です。Windowsでしたら「ペイント」というソフトが標準でインストールされていることかと思います。
二つ目の方法は、画像を開いたうえでコピーし、WordやExcel、PowerPointなどに貼り付けて、画像のうえから線を引いたり図形を乗せたり、テキストを上書きするなどする方法です。

おそらく友人は、これまでWordやExcel、PowerPointなどに画像を貼り付けて編集していたと思われます。
そのファイルをテンプレートと呼んでいると思いますので、適当にファイルをダブルクリックして探してみてください。

過去ファイルがみつかったら、ファイルをコピーし、名前を変えて保存し、中身を変えればOKです。

id:a148295743

1の画像編集ソフト、ペイントがわかりませんでした。スキャナーからの原稿とりだし修正、難しい。

2014/02/10 14:59:17
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/08 19:29:54ここでベストアンサー

ポイント33pt

スキャンデータは画像ファイルとして扱われますので通常のwordファイルとしては開けません。
恐らく画像データを取り込んで赤マルのテンプレートを上から貼り付けて編集しているのだと思います。

Word で画像ファイルを開くのではなく、Word 文書に画像を挿入します。

Word 2003 までのバージョンでは、[挿入→図→ファイルから]で、挿入したい画像ファイルを選択して「挿入」をクリックします。

※Word 2007 以降のバージョンでは操作が異なりますが、「ヘルプ」で調べるとわかると思います。

テンプレートというのは簡単に言うとあらかじめ用意されているものという意味で、wordにも丸や四角などの図形があらかじめ用意されています。
それを取り込んだ画像の上に貼り付けていきます。

そうすることでスキャンしたデータに赤マルなどを付けることができます。

他7件のコメントを見る
id:bg5551

メニューバーに編集タブがないということは恐らくWordのバージョンが2007以上と想定して書きますね。
メニューバーのホームの中の1番左に「貼り付け」というボタンがあると思いますが、それです。
それかWordの白い画面上でマウスを右クリックするとプルダウンメニューが出てきますので、それの上から3つ目の「貼り付け」でも同じです。

まとめると、コピーしたものがクリップボードへ記憶されて、それをWordへ貼り付けます。
その後でWordの「挿入」から「図形」を選び円形を選択して色を赤にすれば赤丸になります。

2014/02/14 17:06:18
id:a148295743

ワードを開き、貼り付けをしたら、スキャナーをした文書や絵がでてきましたが、とてもへんな字で、編集・・・・印字にする・・・ができませんでした。手書きを印字にしたかったのですが。

2014/02/15 17:17:23
  • id:karuishi
    赤いしるしというのは、多分スキャン後にPDF化されて
    ファイルに格納されているということだと思います。

    もしPCに、Adobe社のAcrobatというソフトが入っていればそれを使って編集してください。
    出来たファイルを開いて右クリックするとそのまま選べるか
    「開く」というメニューでAdobe ReaderかAcrobatなどを選べるようになっています。

    出てこない場合は、また聞いてね。