匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

キリスト教徒の女性と結婚。当方は浄土宗。 結婚式(挙式)、子供への宗教教育(洗礼)、死亡の際の葬式や墓石、戒名の件、仏壇の処置、ざっとこれが気になる。結婚前にきちんと無し合うとき、意見合わない箇所はどこでしょうか。

なお、キリスト教が求める夫婦関係は、夫と妻の分担、協力などあり、誠実でいいと思ってます。仏教だと、どんな夫婦なのかわからない。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/10 01:06:44
  • 終了:2014/02/17 01:10:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/10 01:51:25スマートフォンから投稿

キリスト教にもいろいろあらあな。
相方と相談するのが先じゃね?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/10 10:47:09

そう、キリスト教でもピンキリで、配偶者にも改宗を求めるものや、葬儀の方法だけこだわって埋葬地はどうでもいいとか、千差万別。
夫婦関係もそう。
厳しい所は死なない限り離婚不可だったり。
日本の仏教みたいにいい加減じゃないので、宗派による。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/10 12:59:53

 グータラマイペースお気楽仏教徒です。

 質問者さんのご家庭やご親族で法事をされる時、お相手の方が同行してくださるなら日頃の「仏教との接し方」については問題無いと自分は思います。
 自分の親戚にもキリスト教者の方がいらっしゃいますが、仏式の法事でもちゃんと顔をだしてらっしゃいます。
 「個人の信仰を大事にしているけれど、家族や親戚付き合いは別」と考えてらっしゃるなら大丈夫では?

 もし、法事には参加したくないとか、子供さんを「キリスト教系の学校」に入れたい、普段から聖書に親しんでもらいたいということであれば、話し合う方が良いかと思います。

 それと、お相手の方の没後の事も気になります。お葬式の形式や、質問者さんの家のお墓に入る事を了承して下さるか話し合う必要があると思います。
 最近は、宗教に沿ったお墓ではないものもありますし、中には宗派宗教関係ない「合葬墓」というものもあります。
 「ええっ! 今から死ぬ時の事を話し合い?」とびっくりされるかも知れませんが、考え方、趣味、指向、志向、嗜好をあらかじめよく話し合っておくのは大事だと自分は思います。

 それらの問題がクリアし、質問者さんのご両親などが「お嫁さんが大事にしている宗教観なのだから、そのままでいい」とおっしゃれば良いのではと個人的に思います。

id:Kaoru_A

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません