匿名質問者

刀の展示の件でお尋ねします。刃を上向きに陳列している横で、刃を下向きに陳列していました。何か理由があるか、想像できますでしょうか。例えば、刃紋をみるのに上向きが良い刀もあれば、下向きにした方が刃紋を鑑賞しやすい刀とがあるのだ、、、など。


日本刀です。サヤはなく、持つところも外して、刀身だけを陳列していました(東京国立博物館平成館ですから、理由がなにかあるのだと思いますが・・・)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/18 22:40:05

回答2件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

刀の展示方法にはきちんと決まりごとがあるそうですよ。
刀掛けと刀の置き方の関係: 佐藤研磨店

匿名回答2号 No.2

下記ページに解説してあります。
簡単にいうと「太刀と刀の違い」だそうです。

http://www.museum.or.jp/modules/im_event/?controller=event_dtl&input%5Bid%5D=67865

匿名質問者

有難うございます。太刀とは長いものをいうのですね。
私が見たものは、いずれも反りがありましたゆえ、同じカテゴリーに属する(日本刀)と思っていましたが、長さによって、区分けするのですね(二尺を越えるかいなか)。

2014/02/12 20:36:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません