匿名質問者

今朝から母の嘔吐が止まりません。吐いた時の音は凄いのですが、食べ物などは一切出ず、胃液しか出ません。母はシングルマザーなのでつわりではないと思います。自分でも調べてみるものの、有力な情報はみつからずの状態なので、何か応急処置や当てはまる症状のものがあれば教えてください!お願いします!病院には時間がなくて行けません…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/24 07:05:03

回答4件)

匿名回答1号 No.1

>病院には時間がなくて行けません

何が何でも医者に行け。
付き添いが無理なら救急車を呼べ。

>食べ物などは一切出ず、胃液しか出ません。

吐く物もないのに嘔吐を繰り返す症状は、短時間で死に至るケースもある。
めまいや、ふらつき、手足のしびれ、うまくしゃべれないなどの傾向が少しでも見られるなら、救急車を呼んで総合病院へ急げ!

匿名回答3号

救急車を呼ぶのは大げさかも…… と思われたら、嘔吐用の袋やタオルを持ってタクシーに乗るのが良いかと思います。

id:Kaoru_A 

2014/02/17 11:11:46
匿名回答2号 No.2

お母さんの年齢や体格・嘔吐した回数・発熱など細かいことがわかりませんが
まず、脱水に注意して出来るだけ微温湯等で水分補給を心がけてください。
どうして「病院には時間がなくて行けません」という状態なのかわかりませんが、早めに受診すべきです。
年齢によっては、嘔吐や下痢による脱水で命の危険も考えられます。
嘔吐くらいと軽視してはいけません。
本人が、大丈夫だからと強がりを言っていても、場合によっては救急に連絡するような事態になりかねませんから。

匿名回答4号 No.3

その症状なら救急車を呼んでも、軽症だからと怒られることはありませんよ。
時間がないというのであれば、なおさら早く病院へ行きましょう。

匿名回答5号 No.4

ノロウィルスに感染している可能性が高い。
もしそうなら、微量でも嘔吐したものにはウィルスが含まれるので、家族中で二次感染する可能性がある。
一家全員罹患したくなければできるだけ早く受診するべき。
今さら隔離するのは間に合わないと思うが、家族に発症者が出た場合も早急に受診する必要がある。
また、ご近所迷惑にもなるので、家族だけで抱え込まない方が良い。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

他2件のコメントを見る
匿名回答7号

診療についてもう少し補足します。
ノロウィルスはインフルエンザと違って迅速診断キットがありません。もし確定診断しようとすれば検体をラボに送ってPCRしてもらうことになります。もちろん、結果が返ってくる頃には直ったあとです。というわけで検査に診療上の利益はなく、診断は「今の流行具合からしてノロだよね」という、人力検索と同レベルの判断で下されることになります。
あと、胃腸炎のときに解熱剤は使いません。特に胃炎を増悪させます。

2014/02/21 00:22:17
匿名回答5号

じゃあ、治療法としてはひたすら寝て身体を休めるしかないですね。
家族は手洗いで予防に注意・・が精一杯か。
吐いたところは漂白剤で消毒しなければ危ない。
高熱等で危なくなりそうだったら救急車で担ぎ込むことになる・・。
こんなところかな。

2014/02/21 20:10:33
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2014/02/18 03:32:08
    シングルマザーのつわりならつわりでいいから、
    まず病名確定しないとね。
    一番大丈夫っぽいケースに見えるつわりでも
    点滴しなきゃ死ぬっていう場合もあるんだし…
    ましてそういうお母さんじゃないのなら。 
    どうなったのかなあ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません