匿名質問者

Ext_JSの使い手って少ないのですか?

システム会社にExt_JSでのシステム作成を依頼したところ、
「使える人間を集めるのが大変だ」という理由で断られそうです。
そんなにマニアックな言語なのでしょうか?

Ext_JSにこだわる理由は
"インタラクティブなウェブアプリケーション(RIA)"
を実現したいからです。
メジャーな言語で実現させようと思ったら、どの言語がよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/24 21:35:09

回答2件)

匿名回答2号 No.1

Ext_JSって有名ですか?ライブラリかフレームワークですよね?
あなたの会社でExt_JSを使っていて、外注はそれにあわせろ!というなら話は分かりますが、jQueryや他のライブラリでも実現できるのでわざわざExt_JSを指定なくてもいいのでは
こんな風なアクションがしたいとかあれやこれやを外注さんと要件定義・基本設計すればいいとおもいます

匿名回答2号

聞いたことはあるけどつかったことはないレベル(CUIで余裕なのにわざわざGUIのものを使うのめんどいレベル

2014/02/18 12:54:55
匿名回答3号 No.2

Ext_JSって、マニアックと言うよりは、まだあったんですね。最後のアップデートが2012年に出ていただけでもちょっと驚きました。

クライアントサイドアプリを書こうとして(Ext_JSのような)ライブラリでやろうというアプローチは今はほとんどないと思います。ライブラリでやるってことはアプリケーションの骨格は全部手書きすると言うことですからね。

今はクライアントサイドアプリのためのフレームワークがいろいろ出そろってきていますので、それらを使うのが普通です。Angularjs, Knockout, Backbone, そんなのが人気ありますね。

「言語」はどれがいいのかというのは、どういう意図のご質問かちょっと計りかねますが、まずクライアントサイドアプリはJavascript以外で実現することはできません。これが大前提。

その上で、Javascriptみたいな生産性の低い言語を人間が書くよりは、もっとましな言語で書いた言語をコンパイラでJavascriptに変換させようというアプローチがいますごい勢いで強まっており、そうした言語群をAltJSと呼びます。

こうしたAltJSを指して「言語」とおっしゃっているのなら、とりあえずHaxeとTypeScriptを押さえておきましょう。CoffeeScriptは無視でいいです。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/02/18 12:01:51
    >そんなにマニアックな言語なのでしょうか?

言語て・・・発注元がそもそもわかっていないっていう

だったらやりたいことだけ要求書を起こして実装手段は発注先に任せなよ
    わかってる風を装って悦に入るのが優先なのか、プロダクトを完成させるのが優先なのか決めたほうがいいよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません