【豪華客船経験者の方に質問】飛鳥Ⅱ,日本丸,パシフィック・ビーナス等の豪華客船を利用したことがある方,お客さんの雰囲気を教えてもらえませんか。

 両親(70歳と79歳で健康には問題ありません)にプレゼントとして行かせようと思います。しかしドレスコードがあることを知り,少し心配になりました。私の両親はごく普通の庶民ですので,せっかくプレゼントなのに,惨めな思いをさせたり,恥をかかせたり,ストレスを溜めさせたりしてしまいかねないと心配です。旅行会社の方は,セレブばかりではなく,ごく普通の方も多いとおっしゃいましたが,やはり気になります。仮にセレブばかりではなかったとしても,何といいますか,変にかしこまったり,変に格好をつけたりする雰囲気があまりに強いと,やはりストレスになると思います。
 経験のある方,ご自身の所感で結構ですので,お客さんの雰囲気を教えて頂けないでしょうか? また多くを経験されている方がおられましたら,各船の長短なども教えて頂けるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/26 02:42:25
  • 終了:2014/03/05 02:45:04

回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/26 03:36:56

ポイント50pt

クルーズ船に乗ったことがあります。
パーティーとライブがありましたが、特別かしこまる必要はないですよ。
ホテルなどで食事をする時と同じです。
Tシャツにジーンズといった感じで無ければ背広やスーツでOKでしたよ。
ネクタイもいりませんでした。

id:student34

ありがとうございます! ノーネクタイでもやはり背広は要りそうですね。

2014/02/28 04:00:54
id:yabloko No.2

yabloko回答回数63ベストアンサー獲得回数122014/02/27 23:00:45

ポイント50pt

クルーズ旅行の好きな知人(50代男性)に聞いてみました。

例に挙げられている客船ですと、
ぱしふぃっくびいなす→飛鳥II→にっぽん丸の順に
年齢層が上がっていく印象があるそうです。
70代のご夫婦なら、にっぽん丸か飛鳥IIがよいのではとのこと。

お客さんの雰囲気は、プランによるようです。
ショートクルーズでは、若い人や家族連れも珍しくありません。
週末のショートクルーズに参加する場合は、
セレブが多かったらどうしようという心配より
若い人が多くてくつろげないかもしれないという心配を
したほうがよいくらいだそうです。

ドレスコードについては、1ヵ月以内の国内クルーズでしたら
カジュアルからインフォーマルまでのことがほとんどだそうです。
知人はいつもごく普通のスーツを着ているとのことで、
ネクタイも、雰囲気によってはループタイを使ったりもするそうです。
ただ、ロングクルーズでフォーマルが求められる場合は
タキシードやダークスーツが必要ですし、女性もロングドレスや和服になります。

なお、挙げられている客船はすべて日本の船ですので問題ないでしょうが、
海外の高級船でロングクルーズということでしたら
いろいろと事情も変わるようですので(ドレスコードもより厳格になるそうです)
旅行会社の方によく相談なさった方がよいと思います。

id:student34

詳しく聞いて下さいましてありがとうございます。長くてせいぜい5日のものを考えているので,少し安心しました。でも,ぱしふぃっくびいなすが手ごろかなと思っていたのですが,若い人が多いってことがあるんですね。そっちの方が気になりました。いずれにせよ,どの船もツアーの種類によって色々変わってくるということですね。旅行会社の人によく様子を聞きたいと思います。

2014/02/28 04:03:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません