匿名質問者

トークショーの発言には著作権が発生するのでしょうか?

井上純一さんの描かれているウエブまんが「中国嫁日記」のコメント欄で、
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51573342.html#commen...
「トークショーの発言についての著作権は井上純一に帰属いたします」と書き込みがあったのですが、どうやら、トークショーに行った方がその感想などをネットに書きこんだらしいです。
その感想の中で、「トークショーで~~と言ったことについては、○○だと思った」みたいな表現は、著作権法に触れるのでしょうか?当日の状況としてはレコーダーで録音したとかビデオで撮影などはしていなくて、言ったことをそのまま書いているわけでもないようです。

また、正式なプレスリリース以外の発言については責任を持たない、といったようなことも書かれていますが、もしトークショーの発言に著作権があるとすれば、それはおかしいですよね?というか、著作権に関係なくても、公の場で発言したことに責任を持たないと言うのは、お金を取ってトークショーをしている立場で、言ってもいいものなのかと言う疑問があります。
著作権について詳しい方の回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/26 15:41:30

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

感想ではなく「まとめ」ということで発言順序などがわかるように書いたサイトを見て、さも会場にいったかのような感想をくれる人がいるけれど、そのまとめは公式でもなんでもない。
雰囲気を間違って伝えている可能性がある(もちろん善意のサイトであろうとなかろうと…です。井上氏自身がその著作権違法サイトはチェックや訂正はできません。それをやると違法が事実上の公式になるから。出版社も講演のまとめを禁止しているはず。最初にそのような注意などもあったとおもいます)から、とにかく、まとめをみての感想はいわないでね。それを書いたのはまとめの人の文責でしかない。無責任な他人の受け取り方を井上氏そのものにちがいないと信用して何かをいわれても、違う人の目をとおしたものにはどうしようもリアクションとれないです。
といいたいんだとおもいます。

講演会は入場料を払う、整理券を取るなどの苦労を支払って特定の人だけがサービスを受けられるものです。
まとめサイトを読んで感想を井上氏本人のサイトに書き込むということは、だれかが勝手にコンサートを録音したものをさらに勝手にユーチューブに載せたものを聞いて「音質が悪いんだね、もっといいスピーカーつかったらよかったのに」と歌手本人のサイトに書き込むのとおなじくらい失礼なことです。
 
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#1000000000001000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
著作権法第十条一項。すごく長くて読みづらいという方にはpdfですが
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/text/pdf/chosaku_text_100628.pdf
をご覧下さい。文化庁がわかりやすくまとめたテキストですが、3ページ目で著作権法には「講演」も著作物として取り扱うことが規定されております。法律の問題です。法律違反をすれば警察につかまってもおかしくないということを念頭に。
 
 
ちなみに、質問者さんは森首相が真央が必ず転ぶと発言したというニュースの、森発言の全文をよみましたか。もし森氏があれを講演会で発言したものなら、勝手に一部抜き出して強調報道した側は著作権法違反になるはずです。
発言というのは、受け取る人によってずいぶん曲げられてしまうものです。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

それは問題ないとおもいますよ。ただ、ネットリテラシーが足りない人には「井上氏はこう言ったはずだ」などと限定されて読まれる可能性があるので、感想としての免責(これは私が受け取ったことなのですが、とか、わたしにはこういうふうにうけとれたので他の人はどうか知らない、など)を書いておくほうがトラブルを避けられます。

2014/02/26 15:32:09
匿名質問者

ありがとうございました。著作権についても大変勉強になりました。

2014/02/26 15:40:19
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/02/27 00:13:50
    「トークショーで~~と言ったことについては、○○だと思った」というのは、引用に該当し、著作権で認められている行為かと(引用の要件を満たせば)。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/03/07 19:01:03
    引用の法的要件を満たすほど話し言葉を一字一句正確に覚えていることはほぼありえないです。
    録音などは許されていないはずです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません