吸盤の寿命?といいますか、台所や洗面所や風呂場で、吸盤を使ってプラスチック製の受け皿を壁に取り付けることが行われると思います。この吸盤には寿命があるでしょうか。

自宅で、極めて固くくっついていた吸盤があり、位置を変えるためハズしました。ところが次に新しい位置につけようとしても強く吸着しません。すぐ落ちます。新規に吸着させるには、新しいものでないと無理なのかと思いました。そこで寿命があるのか伺います。お湯で温めれば若返るのなら、試したいのですけれども。よろしくお願いいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/06 13:55:03

回答2件)

id:tazikisai-mukou No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

吸盤は永く使っていると、劣化します(ポリエチレンなどの高分子樹脂で出来ていますんので)。しかし、質問文では、剥がす前はしっかり付いていてという事で、劣化はしてないようです。(合成ゴムなどはボロボロになるほど劣化して樹脂が壁面と融着してる事もありますが)
新しい面に付かない原因は、吸盤か吸着したい面が「汚れている」という事、つまり埃か(周りから空気が入る)、油の様なもの(滑る)がついています、洗剤などでよく洗って、綺麗にしてください。水などを薄くつけると、大気圧で剥がれないようになっています。
もしかすると、はがす時に傷や穴が開いたのかもしれません、それなら買い替えしかないですね、つまり寿命です。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

吸盤は固くなっていれば寿命が近いと言えます。
くっつく限りは「使える」ので寿命ではないと言えるかもでしょう。
固くなっても壁面の凸凹に微妙に追従できる状態ならくっつきます。

壁面は細かい歪みがあることが多いので、吸盤に癖が付いてしまっていれば、同じ場所でなければくっつかないかもしれません。
また、一番多いのが吸盤か壁面のどちらか、あるいは両方が汚れていて微妙な凹凸が発生しているため、吸盤との間に隙間ができるケースです。

吸盤と壁面の両方を中性洗剤などで洗って、濯いで、そのあとで拭き上げます。
そうすれば汚れが取れてくっつくことが多い。
水は拭き取った方がヨクつきます。
まら、力を入れて強く洗うのではなく、丁寧に軽く何度も擦るようにして洗う方が結果が良い。
変形したり傷が付いては駄目ですから。

洗剤成分を濯いだ後で、キレイなキッチンペーパーで水分を拭き取れば、水に含まれる不純物も拭き取ることになりますので長期的に見て成績が良いようです。
それでも駄目だったら寿命でしょう。

追伸
百均の吸盤よりもホームセンターの方が物が良く、成績が良い。
今までの私の経験では百均の吸盤はペケな事が多い。
とりあえずはくっついても割と早くくっつかなくなるようです。
ご参考までに。

他5件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

5年モノですか、それはそれは、寿命を何回かこしていると思います。
『いままで、ぴっちりくっついていました。外すときもびくともせず、感心したくらいです。』劣化して溶融・溶着+固化してますね、質問文を読み違えてました、すみません、早速買い替えをお勧めします。それも安物でなく、しっかりした物を。

2014/03/02 11:38:27
id:miharaseihyou

プラ製品はここ数年で値上がりしました。
百均ではカラフルにして品質を落としています。
矢鱈滅ったら派手な色のものが多い。
プラ製品は温度や光に弱いので、台所にある物なら固くなっているかも知れません。
固くてもくっつくこともありますけど、落ちたときがどうなるか次第ですね。
最近流行りのシリコンゴムならかなり長寿命です。

2014/03/03 00:45:22
  • id:NAPORIN
    接着、粘着の界面でなにが起こっているかはまだ科学的に十分に解明されていません。
    空気が入らず吸着力が発揮されるためにはいろいろな条件が必要なので、
    どこがダメなのか見てみないとわかりませんが、
    100円ショップで新しいのを買ってきたほうがイライラしないとおもいます。
  • id:tazikisai-mukou
    接着、粘着では有りません、吸着です。粘着は接面に粘性の有る半個体半液体が塗られています。 接着だと分子間力や接着剤の食込み(逆クサビ)固化などにより、二度と離れなくなります。
    吸着は面の全縁は接し、面を離そうとする力に反発して大気圧が掛かる現象です、これは縁の一部が浮く(離れる)とそこから空気が流入し面が離れる事になります【面が水中であれば{大気圧}は水圧、{空気}は水と読み替えてください】「マグデプルグの2半球」の原理です。吸盤の強さ・しなやかさのバランスも取れて無ければいけないでしょうね。ポリエチレン袋を丸く切っても柔らか過ぎて吸盤にならないし、カチカチのプラスチックのコーンでもダメでしょう(吸着面の形状に沿わない)

「100円ショップで新しいのを買ってきたほうがイライラしない」==>そうですね、それがとりあえず手っ取り早い!!専門店で10倍の値の商品を買ってきても、使用期間は10倍はない。
  • id:miharaseihyou
    百均のだと一ヶ月くらいでお終いとかあるし、百均までの往復の費用や時間の無駄などがあるのです。
    もちろん、ゴミも増えます。
    お値段的には、大きさにもよりますが、数倍程度です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません