匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

同性に恋をしてしまいました。

閲覧ありがとうございます。高1の女子です。同性の友達に恋をしてしまいました。
彼女とは、中学が同じで、中学も今も同じ部活です。帰りも一緒に帰っています。今はクラスは違いますが、2年になったら私も彼女も理系なので、同じクラスになれるかもしれません。
彼女を気になり始めたのは結構前からです。しかし、本格的に好きになったのは、つい最近です。彼女が気になってから今まで、他の男の人が気になったりもしました。それでもピンと来ず、やはり彼女しかいない、と気づき始めました。
やはり、この気持ちは彼女に伝えたい、今年中には告白しよう。とずっと思っていました。しかし、今日彼女と一緒に帰って、こう言われました。
「もし○○(私の名前)が同性愛者だとしても、私は絶対付き合わない。」と。(ちなみに彼女はノンケです)
今の関係が壊れるのは嫌です。でも、この気持ちが伝わらないのも嫌です。もし告白したら、もう話すらできない状態になってしまうのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/28 12:39:26
  • 終了:2014/03/02 19:20:24

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/02 01:03:16

 40代半ばのおばさんです。

 自分は昔から、異性愛とか同性愛とかラベルを貼るのでは無く、自分が愛した人がたまたま異性だったか同性だったかの違いでしかないと、周囲の人に話したり、ブログなどで書いたりしてきました。

 でも、恋愛や結婚だけでなく「人と人との繋がり」というのは、互いが歩み寄らねばなりません。
 質問者さんがその女の子に強い好意を持っていたとしても、女の子の方が質問者さんを「周囲にいる友達の一人」としか見ていないのであれば、歩み寄りは難しいと思います。

 質問者さんの選択は二つかなと個人的に思います。

 1)あくまで友達レベルでのお付き合いにとどめる
 これには強い意志が必要かも知れません。彼女とスキンシップなど、親密な行為をしたい、されたい。でもそれはかなわない。だけれども、傍に居たい。
 ならば、自分の気持ちをトーンダウンさせ、友達レベルのお付き合いに留め、その女の子が見る世界を少しでも共有していこうという妥協案です。
 
 気安く触ったりはしてはだめかもと思います。普段の話の内容、話し方も気をつけないといけないかも知れません。相手が男性であれ女性であれ、大好きな人の側に居て話をするのであれば、普通の人を相手にするのとは気持ちが変わってしまうと思うのです。必死さというか、そのようなものが出てしまう可能性があるのではと感じます。
 「質問者さんが放つ気持ちが重たい」など、その女の子に思われないように言動に気をつけなければならないでしょう。
 これが、その女の子の傍に居つづけるために、質問者さんがご自身にはめる「枷(かせ)」だと思います。

 2)すっぱりと離れる
 自分の気持ちを抑えられない。しかし、その女の子に嫌われたり怒られたりしたくない。トラブルを起こしたくない……そうであれば、離れるしかないかもと感じます。同じ学校ですから顔を合わせることもあり、こちらも辛い選択だと思います。

 どうするかよく考えてみてくださいね。
 
-------------------------------------------------

 「マリア様がみてる」という小説をご存じですか? 自分はアニメ版しか知らないのですが、多感な女の子達が、先輩などにあこがれを抱きながら、悩んだり考えたりしつつ、女子校での生活を送っていくお話です。
 もしかしたら、何かヒントがあるのかもと、今ふと感じました。

 ◆マリア様がみてる - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%A7%98%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%82%8B

id:Kaoru_A

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/02 01:03:16ここでベストアンサー

 40代半ばのおばさんです。

 自分は昔から、異性愛とか同性愛とかラベルを貼るのでは無く、自分が愛した人がたまたま異性だったか同性だったかの違いでしかないと、周囲の人に話したり、ブログなどで書いたりしてきました。

 でも、恋愛や結婚だけでなく「人と人との繋がり」というのは、互いが歩み寄らねばなりません。
 質問者さんがその女の子に強い好意を持っていたとしても、女の子の方が質問者さんを「周囲にいる友達の一人」としか見ていないのであれば、歩み寄りは難しいと思います。

 質問者さんの選択は二つかなと個人的に思います。

 1)あくまで友達レベルでのお付き合いにとどめる
 これには強い意志が必要かも知れません。彼女とスキンシップなど、親密な行為をしたい、されたい。でもそれはかなわない。だけれども、傍に居たい。
 ならば、自分の気持ちをトーンダウンさせ、友達レベルのお付き合いに留め、その女の子が見る世界を少しでも共有していこうという妥協案です。
 
 気安く触ったりはしてはだめかもと思います。普段の話の内容、話し方も気をつけないといけないかも知れません。相手が男性であれ女性であれ、大好きな人の側に居て話をするのであれば、普通の人を相手にするのとは気持ちが変わってしまうと思うのです。必死さというか、そのようなものが出てしまう可能性があるのではと感じます。
 「質問者さんが放つ気持ちが重たい」など、その女の子に思われないように言動に気をつけなければならないでしょう。
 これが、その女の子の傍に居つづけるために、質問者さんがご自身にはめる「枷(かせ)」だと思います。

 2)すっぱりと離れる
 自分の気持ちを抑えられない。しかし、その女の子に嫌われたり怒られたりしたくない。トラブルを起こしたくない……そうであれば、離れるしかないかもと感じます。同じ学校ですから顔を合わせることもあり、こちらも辛い選択だと思います。

 どうするかよく考えてみてくださいね。
 
-------------------------------------------------

 「マリア様がみてる」という小説をご存じですか? 自分はアニメ版しか知らないのですが、多感な女の子達が、先輩などにあこがれを抱きながら、悩んだり考えたりしつつ、女子校での生活を送っていくお話です。
 もしかしたら、何かヒントがあるのかもと、今ふと感じました。

 ◆マリア様がみてる - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%A7%98%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%82%8B

id:Kaoru_A

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/04/09 22:06:59

久しぶりに覗きに来たら、色々とコメントなどが来てますね。
進展もありましたし、報告しようと思いました。


結構前に、告白しました。
もちろん振られました。
そして、これからは友達として見ていくと約束しました。

そしてついこないだ、相手に彼氏ができました。
それでも、今は普通に友達として付き合っております。
今はまだ、彼氏が出来たという現実を受け入れられませんが、徐々に受け入れられるようにしたいです。
相談出来る人もできましたし…!


回答者さんの回答について。
先程も書きましたが、友達として仲良くする事を決めました。
振られてからかなり時間が経ったので、もう普通…とまではいきませんが、かなり友達として見られるようになりました。

また、マリ見ては、今となってはかなりお気に入りの漫画です。
百合の原点ですし…!
そして、今は百合漫画大好きっ子になってしまいました(笑)


コメントについて。
キマシタワーですが、百合も結構辛いんです。

ブックマークコメントについて。
告白した時、「え!?嘘でしょ!?」みたいな反応だったので、多分バレてませんでした。
でも、報われなかったのは事実ですし、当時はかなり辛かったです。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/02/19 22:42:44
    キマシタワー
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/04/21 08:15:04
     色々おありになったんですね。
     人間関係はひとつひとつ、結晶の輝きが違いますから何とも言えませんが、ゆるやかにおだやかな関係へと落ち着くことを祈っています。

     マリ見て、気に入ってくださったみたいでうれしいです。
     アニメ化のときは見たのですが原作までは自分はみていなくて。でも小説はまだ続きがでているそうです。
     
     出来れば、LGBTの方とか活動してる「先輩方」にご相談に乗ってもらった方がいいのかも? と思いますが、なかなか出会えないかも?
     
     何はともあれ、10代の間は四季は早く移ろうものです……
     いろいろな本を読んだり、LGBTについて検索してみたりして、ゆっくり成長していってくださいね。
     ゆるやかな日々がきますようにお祈りしています。

    id:Kaoru_A